Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

明けました2017年

本年もどうぞよろしくお願いします。

12/29〜1/3って例年より休み少なかったです。他の会社と工場は1/5からなんですよ(笑)これ恐らく有給を消化させる手段だったんだと思うのですが(きちんとした休みの通達なかったし)仕方ないので出勤しますw私1ヶ月の病欠があったのに、有給33日くらい残っているんですよね。。。

 

そんな正月休み、妹の婚家に年始に行った以外は引きこもりでした。全日本後のダメージがあったのでこれが精一杯です。会場でもう少し動いていればよかったんですけどね。婚家への年始も血縁の少ない家系故仕方ないですね。子どもも大きくなってしまっているので、途中から居なくなる始末で、会話も去年と同じようで有意義とはいえず今までで最短で帰ってきました。お邪魔する前に元々住んでいた団地をみてきました。とうとう立て直すらしく立ち入り禁止に。鉄筋なので築50年でも大丈夫と思うし、今家余りなのにね。超居住性のよい団地に生まれ変わるのかな。公営住宅は入居条件こそ厳しいんですが、一度入ると敷金礼金不要で立ち退きの心配がほぼないので(今相続不可ですが)生活には確実に困らなくなるはずなんですが、ダメ人間製造機になる側面もあったり。東京五輪のときに建築された団地、次の東京五輪に合わせてまた隔離政策をするのかな。

 

TVは紅白にカウントダウン、しゃべくり007と。あと全日本の全員放送(ダンスペア除く)。紅白はあれですね、早々にネタバレが出ていたのでなんと言っていいのやら。とりあえず公共放送で今の今まででなかった「結婚」ワードが出たので長野くんのネタとしてはオフィシャルで解禁という宣言ということで。ステージは余裕のあるものでした。むしろ実況にゴジラはティガを!という声の多さに笑いました。シンゴジラ、ティガの3倍なんですが・・・・。みんなマクロス展開を知ってるとこが怖い(マクロス見ていないのでわからなかった)謎演出にもう少し普通の歌番組にして出演歌手増やした方がと思うのは特に日テレのつくりが素晴らしいのでね。キンキちゃんは去年出演の予言していますので特に驚きはなく。「硝子の少年」松本隆さんの詞も素敵でデビュー曲が飛び道具的な扱いだったV6や嵐に比べてナイーブでキンキの作家性に大きく寄与した内容だと思います。

秋本治先生が審査員でいたのに驚きました。去年の羽生くん並みにひとりどきどき。あまり振られなかったですが、恋ダンスを踊っていたのは見逃しませんでしたよ。 V6の歌も先生の目の前だったのでひとり得した気分です。

 

カウントダウンはトニセンの本気をみましたwというかヒガシに脅された??ww公演前なので怪我に気をつけてほしいですが、本気の仮面舞踏会と台宙に超リピートです。オープニングの膝付きからの長野くんのターンの鋭さにうひゃうひゃしていました。「Take me higher」もね、格好良かったです。関ジャニの歌も上手い人が歌うと良いなぁw特筆すべきは年男。岡本健一さまと岡本圭人くん同じ干支で親子ユニゾン。ジャンプちゃんファンはどう感じたのかわかりませんが(姪御ちゃんファンなのに感想聞きそびれた でも山田くんファンだし)長く続けると素敵なことがあるよという場面でした。

SMAPのことは別エントリでいずれ書こうかなと思います。私はファンではないのですが少し被弾はした感じはあって、どう折り合いがつけば幸せだったのかなとは思っています。

 

しゃべくりはあまり脱線したトークという感じではなかったですが安定した内容でしたがここでも有田くんね・・・。同じ日だから連想はしますよね。収録いつだったんだろうな。トニセンの袴が茂にーさんと比べると確かにフレッシュでしたw

舞台の告知があっても今売り切れなので・・・。当日券少し出るのかな?

 

煩悩ははてなく、2017年、始動します。