Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

髪にまつわるエトセトラ

自分の身体的弱点がどうも顔と頭に集中している気がする今日この頃、今日は髪についてです。

元々細くて、量も少ない(頭まわりの血行不良のせいが大きい)ところに年齢による劣化が加わり、「うねり」が出てくるようになりました。これが市販のシャンプーだと全然抑えられない。市販のシャンプーについては1度買うとチェンジできないので(すればいいんですけど)回を追うごとに店舗で悩んでいる時間が長くなりまして・・・。旅行時に「お試しパック」を購入して旅行ついでに試したりしていますがやっぱりちょっとずつ合わないのと、香料がそもそもダメです。香りがきついの本当辛い。所詮合成洗剤なので化学品の匂いを誤魔化す必要があるんでしょうけどね。現在は香りがよくて仕上がりも気にならない、以前通っていた美容院で勧められた「ムクエ」のシリーズを使っています。


でも通販な上にちょっとお高いので、市販で合うのがあればいいなと探しています。

もう一つ、「美容院」が苦手です。「マッサージ」は好きなのにこれいかにw
今の居住地に引っ越してからほぼ同じ美容室に通っていたのですが、人の入れ替わりが激しくて、店長しか合わなくなっていたところに値上がりが顕著になってきて、その値段なら他にも探してみようかな〜となったところで現在美容院が固定できずににいます。大体どこも初回はチーフクラスが出てくるのでいいんですよね。ですが、指名せずに担当が変わると途端に・・・。私はカットだけ&スタイルを変えないので客単価が安いから間違いなく新人クラスですね。髪切る以前に髪が抜けるんでは?と思うくらい強く引っ張られたりシャンプー時に耳にお湯が入ったりなどもあります。美容師も技術職だな〜と実感します。あと、美容師さんとのトークも苦手です。最近は予約時に「話したくない」にチェック入れているんですけどね。意を決して(髪型)の要望を伝えても時々その応答ですらちょっと・・・と思う人もいます。というのが直近に行った美容室。久々に言語が通じない感じでした。美容室で会話が弾む人ってすごいな・・・とよく思います。美容師さんの日常と私の日常では会話のテーマが違いすぎるからかな。持ってくる雑誌にも出ますよね。ファッション誌はほぼ読まないし、最近はフィギュアスケーターが載ることが増えてますのでコンテンツとしては多少はありますが、そういうのは購入するからなw最近の美容室はタブレット利用が増えて、自分で読み物が選べるようになっているのが救いです。で、こういう時に読んでるのは実はビジネス書寄りwこの辺結構ジェンダーギャップ的なものもありそう。何故美容室は「漫画」という選択肢がないのでしょうか?または自分のスマホiPad)でKindleを読むでもいいんですけどね。積読、多数なので。

というわけでそろそろ髪を切りに行かなくてはいけない時期なのです。前回が大失敗だったので慎重に、できれば今後は指名をするようなところを探してみようと思います。