Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2024年夏 ウズベキスタン サマルカンドの旅(1)変更・変更・変更編

夏休みは念願のウズベキスタンサマルカンドに行ってきました〜

普通に夏季休暇での旅行で、今年は日並びがよかったので迷わずお盆休み時期に予定を立ててました。航空券なんてかなり安い時期、1月に購入していまして、8月18日(日)に帰国するスケジュールに。

が、
THE ALFEE夏イベと被った〜(大汗)

今年はアニバーサルイヤーなんだから、これ用にスケジュールを空けておくべきだったんですが、ALFEEのイベントはここ数年、7月か8月1週の開催だったので恐らく大丈夫だろうと甘く見ていました。そうしたら、見事に被ってしまいました。プレミアムライブに参加できればこちらの参加はなかったのですが、プレミアムメンバーにはなれず、夏イベも日程被りとお祝いしたい気持ちとは裏腹にアニバーサリーイベントの参加ができないな〜と遠い目。

そうこうしているうちに友人から「ALFEE夏イベに上京して参加するのでよかったら一緒に申し込みますよ」という有難いお誘いを受けました。ALFEEはこの2〜3年、通常ツアーどころか夏イベのチケットも取れなくなっていたのでちょっと諦めていたところでした。夏イベの「ALFEEファンクラブ優先」ならチケット入手の可能性が高いなと考え直しまして、旅に出てることをお知らせした上で8月18日のみ、参加したい、と返事をさせていただきました。で、無事当選との報に改めて旅程の見直しにかかりました。

主には航空券の見直しで、このあたりはツアーではない、個人手配のいいところだなと実感しましたが、それでもかなり頭を悩ませました。

(A)やめる 
航空券をバラで購入していて、
成田ー仁川(往復)はZIPAIR、JALマイルで少し補填、2万円ほど
仁川ータシケント(往復)ウズベキスタン航空 8万円ほど
ホテル利用はこの時点ではない、ZIPAIRは返金対応可ということで、ウズベキスタン航空運賃のみの損金。タイミングが合わない時は合わないことが続くので選択肢としては上位にありました。

(B)仁川ー成田のみ航空券の変更
タシケントー仁川便の仁川国際空港到着予定が8月18日の6:45頃で、10:00〜12:00の飛行機に乗ることができれば現地に間に合うし、タイミングが悪いようなら仁川ー成田ではなく、金浦ー羽田にすれば少し時間が稼げるかな〜とシュミレーションしてました。

(C)日程を変更
ウズベキスタン航空の前日便への日程変更の差額がほぼ買い直し額で、うーんと思ったのですが、2日前の帰国なら5万円くらいとあり、選択肢に上がりました。ZIPAIRは買い直しで元の値段から+1万円くらい。

(D)日程を変更&韓国だけにする
ウズベキスタンは諦めて韓国で短期間遊んでくるプラン。でも、韓国は違う意味でハードルが高いんですよ・・・。

ALFEE夏イベのチケットが自分で取得したものだったら迷わず(B)を選択しました。今回は誘われてのこともあり、まずはその人に会いたいし、ギリギリを攻めるのは失礼だよなと考えまして(C)に。(A)にしなかったのは最近の世界情勢と庶民は旅行、特に海外は難しくなるかなという実感がありまして、この機会を逃すとウズベキスタンに行かれなくなりそうな気がして。(D)は今の仁川国際空港の戦略を考えると普通の土日で行く、でも良いかなと。

プランを(C)に決定して航空券とホテルの手配を一部変更。日本への帰国を8月16日(金)としました。

そう、2024年8月16日(金)ですよ・・・。

結果、
台風7号の接近に伴い
午後の羽田・成田発着便 ほぼ欠航

もはやギャグですよね。欠航の発表があった8月14日夜に飛行機とホテルの手配をやり直す羽目に。最終日に夕飯を食べに行かれなくなりました。やっぱり勘として(A)だったのかなと思いながらネタが増えたとポジティブに捉え、再手配。8月16日は成田・羽田発着便は欠航、8月17日以降の運行再開ということで、帰国は絶対なので、レガシーキャリアでサイト直買をしようと思ったのですが、クレジットカードの決済ができなくて。IPアドレスがクレジットカードの登録と合わないから?代理店経由では決済できたので登録上は航空券手配ができました、座席指定やWEBチェックインができず、ちゃんと買えたのかは空港に行くまで心配でした(理由は当日判明)。

私偉いな〜と思ったのは今回旅行保険を航空機遅延の付帯で掛けていたこと。ZIPAIRは返金になるので負担は仁川ー成田の買い直し航空券代のみ、追加ホテル代と食事代は保険でカバーできる予定です。旅行保険は掛けたり掛けなかったりで、今回はOsmo Pocket3を持っていくのもあり、保険をかけていたのが見事に当たることに。ただし、その請求手続きは面倒くさいの一言です。航空機遅延のカバー額は2万円ほどなので、

書類を今どき手書きで用意しなくてはならない手間を考えると自腹でいいよと思いましたが、これも経験なので頑張って書類を揃えました。

いや〜まだまだ体験していない事が多いですし、これまで一切事故に遭っていないのは運が強かったんだなと改めて。あと、旅行保険はもう少しちゃんと調べて手続きが簡単なの探そうと思ったのと、日程をギリギリ攻める癖をやめようと思いました。2018年のモロッコほどではないですが今回もいろいろギリギリだったんですよね。

結果としては(B)でも大丈夫でしたが、その後の自分の体調を考えると無理はできないな〜と実感しました。

帰国後、美容院にて「8月16日って東京どうでした?」と伺ったら「全然大丈夫でしたよ」とのことで成田はともかく、羽田発着便の欠航はやりすぎかな。最近はいろいろ面倒だから公共交通機関すぐ止めちゃいますよね。関係者のご苦労を感じます。

来週より旅行記本編になりますが、今回は実験的なことをたくさんしたのでそれらの記事が多くなります。ウズベキスタンは穏やかな国でした。もう少し気候の良い時にリベンジしたいです。

残念ながら復路は欠航してしまったZIPAIR。初搭乗でした。JALとの連携があるので使い勝手はいいのですが、肝心のJALが路線としての弱さが否めず。帰国便はスターアライアンスのアシアナになったこともあり今後はANAをメインにしようかなと思い始めています。

なかなか見る機会のない保険請求書類。私は生命保険に入っていません。保険はマンション購入時の団信のみ、独り身なので必要なのは自賠責くらい。社会保険、労災、雇用保険で日々の「もしも」は充分カバーできます。

この書類の多さ、申請ルートの煩雑さ・・・もっと効率化できるでしょ??

台風一過の成田。ウズベキスタンも緑の多い街でしたが雨の多い日本の緑の濃さは独特だなと改めて。