Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

高校生夫婦

「学校~」で今一番の問題作(?)「高校生夫婦」の事なんですが、御存じでしょうか?先週の視聴率、「学校へ行こう!」は21%を越えて週間視聴率の4位だかに入ってます。ここのとこ巨人戦が面白くないとかで(と、会社の巨人ファンの人が言ってた 笑)その影響もあるとは思いますが良くも悪くも注目されている番組ではあると思います。ただ、私「高校生夫婦」の企画はそれほどイヤな感じはしていません。学生時代の悩みの大部分を占めるであろう「恋愛」、その行く先のシュミレーションとしては思い切った企画ではあるけど、夢、なんじゃないかなーとは思います。そしてシュミレーションで済んでいるからいいじゃないですか。私身近であれ、何度もやられてますから(笑)こーいうの話すのにはいいサンプルがいるんです。私の妹なのですがね。多分の話ですが妹がこの企画見たら「羨ましい」と言うと思います。結婚の「理想」と「現実」に翻弄されている28才もいるんです。もう3歳の子がいるというのにこの人はねぇ…。凄い考えが甘いんですよ。で、しょっちゅう家出騒ぎを起こすし。でも同棲経験もあるから基本的に頭悪いんだと思いますがね(笑)要はですね「若いからダメ」というのは理由にならない。物事の価値観ってそうそう変わらないんですよ。だから一緒に暮らしてみて知る事って沢山あるから、リセットが効くならそれは理想じゃないかなと。特に女性側はね。今回の企画で出てくるカップルはサンプルとしてはかなりひどい例だとは思いますよ(笑)悪いけど私が高校生の時もっとしっかりしていたもん。だからこういう甘い考えの子達がこの企画を通じて大人になるとか、究極はそれぞれの御両親に夫婦であること、親である事の大変さを実感したと伝われば企画としては成功なんではと思います。それにですね、いつぞやの「魔女の条件カップルよりは本当マシ(笑)あれは見た瞬間「明日から会社行けないぞ!」と世のOL達は思いましたからね。あれは逆にやらせでなかったら怒るぞ!な勢いでした(笑)まぁTVは演出が入ってなんぼだからなぁ…。