Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

「クリスマスなんてこなきゃいいのに」と思っている方スイッチオン!(byいいとも)

私はクリスマスは来て貰わないと困るんですが(笑)こんなんでも私を待っててくれる男がいます。3人程武道館に(殴)というわけで今回は1回決めうちという感じでアルコン武道館公演参加してきました。9月に新譜が出てステージの印象が若返ったなーというのがまず第一印象でした。実は新譜殆ど聞いてないのですが生で聞くといいなぁと思うのが多くて楽しかったです。何だか先生ご機嫌でぴょんぴょん跳ねていたしね。私は去年大阪城ラストにも参加しまして、そうしたらそこで「ベストテン」の中継が入りまして叶わぬ筈の長年の夢が叶ってしまったのですが、今年も何と中継が入りました(笑)12/30の同じくベストテンの特番で中継録画なのですがこちらはリクエスト特集とかでつくば万博のタイムカプセル郵便(合ってる?)から届いたお便りからのリクエストでした。どんな内容かはオンエア見てのお楽しみなのですが非常に哲学的かつブラックな内容というか、でもリクエストに応えられたのがすごいなぁというか。中継録画なのでいつもならいる追っかけアナはいませんで何と前説担当は高見沢先生(笑)TVでMCやるようになって格段に話術が上手くなってる気がしました。クリスマス公演はいつも特別興業なのですが今年はしんみり落ち着いた内容で普通だなぁという印象ですが(自分の中では『STS』が強烈すぎる 笑←注ウルトラ警備隊のパロディ?といっていいのかな)その分後ろのアンコールがものすごい盛り上がってしまいました。アルコンって終わらすお約束というのがありまして、客電がついてアンコールがなさそうという雰囲気になった時「3本締め」をやるのですがアンコールの声が静まらない事もあったりするんですよ。そうするとチーフマネージャーのアナウンスが入るんですよね。私基本的に大きい場所でのコンサートしか見たことないのですが地方なんかはアンコールが良く揃うのでしばしこのアナウンスが入るようです。そうしたら昨日そのアナウンス聞けたんですよ!その位盛り上がってしまったんですよね。席自体もステージ真っ正面だったからいろんな迫力に圧倒された、とても楽しい内容でした。

ライブバンドとして優秀なアルフィーは来春のツアーの告知を出してまして、東京はいつも取れないのですが(真剣に電話大会に参加していないけど)土曜に山梨というのがあったのでこれはプチ遠征かしら?と今から目論んでます。