Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

運動不足と睡眠不足

大阪出張で自分の体力のなさに愕然として帰ってきました。営業の人達と比べたら全然ダメです。1年前まではもう少しあったと思うのですが、今全然動かないですからね。暖かくなったらちょっと運動しようと心に誓ってみたりしてきました。でもそうするには週の寝不足を土日で補っていて普段が5時間くらい(世の中には3時間しか寝てないという人がいますがそんなの日中平気なのでしょうか???)で最近は加齢もあって(笑)長くは寝てられないのですがでもどうしても日中はぼーーーとしてしまうので寝たりてはいないと思います。正月休みで寝不足が解消した事を思えばやっぱり普段は睡眠不足。その寝不足気味を目をつぶってまで運動すべきかどうか、考え中です。近くの市民プールで泳いでくるだけですけどね。学生の頃は運動は体育のみだったのですが基礎的な運動能力はある方でした。何故運動部に入っておかなかったのか、今考えるともったいないのですが、性格が運動部向きではなかったので仕方ないかなーとも思います。それに私らの学生(中学生)の頃は昔の部活で今ではそんな指導しないよという内容だったしね。妹がバレー部でしたが身体が私と比べ物にならない位弱い上そういう昔の指導方法で結局身体壊して辞めてしまいました。無理と感じるものはやっぱり無理なんでしょうね。

来週はもう世界選手権です。まだ会社に22日休みにしてくれとお願いしていないのですが(笑)多分大丈夫でしょう。4日もスケートを見に行くという経験はまだないので(3日は昨シーズンのグランプリファイナルであります)楽しみであり心配です。体力落ちたついでに帰りの新幹線は身体がギシギシいいますからね。そんななので最近は公式練習までは見なくなってしまいました。現地では時間的にはゆったり出来ると思いますので少し骨休めも兼ねて楽しんできたいと思います。