Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

いろいろな賞、バイクにフレンドシップ賞他

日本にはいろいろな賞があるんだなーと思った「バイクにフレンドシップ賞」ですが、この賞は4回目だそうでまだ歴史も新しい賞です。HPで発表になってたはいいけどいわゆる業界向けの告知というHPの使い方を間違っているような気がしてらならいのですが(笑)賞は賞ですのでね。履歴書に「賞罰」で「賞」の部分が書けるんですね(芸能人が履歴書書かないw)全部は把握しないのですが扱いは小さかったけどいろんな新聞に載ったようなのでちょっとほくほくしています。

 

賞といえばですね、スケートネタでもありまして、本田武史くんが「スケーター・オブ・ザ・イヤー」、村主章枝さんが「日本ゆかた大賞」(笑)章枝ちゃんが何故この賞かというとどうも世界選手権後のバンケットで振り袖を着たのが高ポイントになったようです。実際良く似合ってたし。受賞者が複数いて多分「スポーツ部門」からの選出だったのと思います。受賞者は他にパパイヤ鈴木とかいましたからね(笑)これも比較的新しい賞なんじゃないかな。その業界の振興・発展が目的でしょうからこういう風に賞を設立して有名人を選出すればという感じになるのかな。有名なとこでは「ベストジーニスト」がありますが、あれって木村さんが5年連続で受賞した後いわゆる「殿堂入り」(合ってる?)後草なぎ君が連続受賞していたよね。そろそろ5年?そうしたらまた次の人になるのかな。

 

更新がいろいろ滞っているうちに今シーズンのスケートのスケジュールが出てしまいまして、(汗)NHK杯の会場が京都だという事は知っていたのですが、全日本も京都なんですね。何かあるの??12月は2回京都に行くことになるのでちょっと泊まるとこ工夫してみようかな。京都は結構好きで平等院付近の宇治川や、修学旅行の時丁度沙羅双樹(「平家物語」の冒頭文で有名なヤツです)が咲いていた大徳寺は印象に残ってます。「平家物語」の冒頭文は私の人生訓なのでね。古文は嫌いな方(というか勉強全般嫌い 笑)でしたがこれと「奥の細道」の冒頭文が自分の人生訓になっております。という訳で(どういう訳だい)今年は夏休みが取れるので久し振りに旅に出ようかと思って今行き先を物色しております。大体決まりまして、後は何泊するかなのですが、何しろ土日含む9日間・・・。もっといえば海外のアイスショーが見たかったのでそれに合わせて休む気だったのですが肝心の佐藤有香さんのスケジュール情報がないので諦めてしまいました。(9/1~3というのはあったんだけどね)この夢、いつか叶うのかな。章枝ちゃんが今「チャンピオン・オン・アイス」に出ているので合わせても良かったかも。明日申請出して来週20日から夏休みという野望です。何日かは家にいてHPの更新やら家の掃除やら(こっちの方が大事だろうに)に費やすとは思います。