Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

戦争は嫌

戦争ってものすごいテンション低くなりますよね。どうにもならない無力感が支配する感じ。この先いろいろ楽しみがある筈なのにそういう楽しみすら苦痛といったら言い過ぎかもですが、辛いです。平和であってこその自由、なのかもしれません。湾岸戦争の時も嫌な気持ちだったんですが今回は更に筋が良く分からない事が多くて力の論理に理想はないのかなと思います。大体私らは理屈はどうであれ、「戦争はいけない」と洗脳された世代ですから今更どうしろというんでしょう。大人になってつくづく思う事、学校での勉強って役に立たないどころか、矛盾が多いよ。

世界選手権明日から開幕なのですが、大会名誉会長が今渦中の人ブッシュ夫妻なんですよね。本当ね、この有事の時に迷惑ですよ。アメリカではスケートは非常に人気のあるスポーツですし、メダル取れる可能性も高い種目ですし。でも大会は開催してもあなた方が顔出すべきものではないでしょうと。何事もない事を祈ります。

昨年は長野の大会で非常にまったりしていて、皇太子ご夫妻がいらしてもどこかアットホームでいい雰囲気だったのに、本当複雑です。