Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ロシア杯

ロシア大会、仙台でちょこちょこ結果を気にしていたのですが女子フリー、一体何がどーなったのか良く分からない位熱く、何が起こったのか、昨日家に戻ってからざーっと見ました。ヨナ・キム新記録の点ですか・・・すごいなぁ。友加里ちゃんもまだまだPBを更新し続けています。ルッツ等のDGは昨年から「狙われている」らしく、容赦ないみたいです。高さが出てくれば巻き足も気にならないのですけどね。でも2試合連続で3A成功でしょ?すごいですね。全日本ジュニアを見て感じたのですが、高難度ジャンプの基礎点が低すぎな気がしてきました。トゥループの基礎点が意外と高いので3Lz+2Tより3T+3Tとなる傾向ですが、その昔、長野五輪位までは3T+3Tより3Lz+2Tの方が価値が上というのがあったんですけどね。男子と女子の基礎点の設定変えないと3Aまで飛んで3位はちょっと気の毒だと思います。ロシェットのフリーは良かったですがミスがありましたので多少は甘く出たような気はします。章枝ちゃんは少しランが多いのが気になりました。またロシェットの後だっただけに目に付きました。あれで全日本戦えるのかな・・・?

男子も熱かったのかな?ランビエールは5割くらいの出来ですね。まだそんな集中した表情には見えないです。ウィアー君のキスクラにペトレンコが座っていたのにびびりました(注 ペトレンコはウィアーのコーチ、ズミエフスカヤの娘婿)GPはこの位でいいですがワールドの戦い方は作戦をたてないとですね。バトル君ももう少し安定感が欲しいです。

小塚君フリー4位の5位入賞はおめでとうなのかな?出来は昨季のNHK杯の方がいいですが、アウェイとはいえベストに近い点が出たのは良かったのでは。ただ、屈辱だろうねー、ステップのレベル1(苦笑)多分なのですがスピードの速さよりターンやカーブの正確さと音楽との調和がより重要なのかなと。音楽に合ったステップだったかというとやはり違うと思います。昨シーズンもフランスではレベル取れなかったんですよね。国内と国外でのギャップにまだまだ悩みそうですね。逆に国内では味方多いだろうから、やっぱりミスが少なければ小塚君が有利なのは去年も今年も変わらないなと思っています。

来週はお待ちかね(私だけ? 笑)NHK杯。男子は大ちゃんの優勝は堅いとは思います。怪我していたり靴が壊れたとかいうアクシデントがなければ、3A1回でも充分勝てると思います。ベルネルは衣装に注目(そんなとこ?)ダビドフが安定感のあるとこで台に乗る可能性が高いかな。ロシアのグリャーゼフが連戦になるのですが、西洋人の体力にモノを言わせてしまったりするのかな??キャリエール君の安定感もなかなか見物かもです。全米前で靴新調していそうですが・・・。

不安定な残りの日本人二人「初の九州からの世界選手権代表を狙う」という刈屋アナの紹介が目から鱗だったのですがそうか・・・九州からワールド代表はまだ出てないのか。地の利は活かして欲しいんですよね。実力的には小塚君と遜色ないのですから。昨季の例をみるまでもなく、地元大会は地元選手には点が出やすいので、ここで「結果」が欲しいとこです。そして是非「豊の部屋」に!(目標そこなの?? 笑)

にしても中庭君inNHK杯、3年ぶりですよ。その時は中庭君、会場を熱くしてくれたのでその時のイメージをもって大会に臨んで欲しいです。久々に投げ込みプレゼント、用意しようかなと思ったのですが、どうも「ダイエーグッズ」とか「食器洗いグッズ」とかネタ系しか思いつかないのでやめます(どうして、こう、ネタに走るかなぁ・・・自己嫌悪)

女子は美姫ちゃんも堅いといえば堅いですが、こちらの方が太鼓判は押せないですね。地元大会というのが悪い方に作用しそうなイメージがあります。でも是非NHK杯「初優勝」は飾って欲しいです。女子は豪華でコストナーにマイヤーでしょ。楽しみです。ここも「豊の部屋」見たい!!奈也ちゃんは元気に、舞ちゃんはチャンスを活かして。で、亜紀ちゃんのエントリー取り消しは残念です。故障というよりスランプの類いのようで、正直彼女のイメージからはピンとこないのですが、女子選手大学一年位って環境の変化で調子を落とす選手が多くて、難しい年齢なんですよね。体操選手を見るまでもなく体力的ピークが15、6才で下降線のところに環境変化となるので。男子もですが、「大学生」って「将来」もぶら下がるので。亜紀ちゃんの溌剌とした明るい演技、是非取り戻して全日本に出てきて欲しいです。

NHK杯はペアもダンスも豪華なんですよね。ペアは見られませんが、ダンスの戦いはかなり熱い!ヴァーチュ&モア組の「シェルブールの雨傘」は反則ですよ!やっと見られたオンエアで涙。本物より本物っぽいジュヌヴィエーヴとギイです。ワールド金候補がずらりと揃うのでテンションおかしな事になりそう(笑)お気に入りホフロワ&ノビッキー組の活躍も期待します。