Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

NHK杯in仙台

あーもう、予言してるよ(大汗)NHK杯より帰ってきました。仙台駅のすし通り、今年の仙台4回の遠征で制覇してしまった(笑)

予言ね・・・しているつもりないんですよ。予想と違ったのはベルネルが思ったより上げて来た事ですかね。あれベストに近い出来ですよ。今からそんなでユーロ大丈夫か??今回はジャンプの構成がベルネルの方が低いので逆転しましたけどステップなんか本当上手いし、SPも後ろに大ちゃんいなかったら多分80点は出たと思います。3Aまでの構成では80点位が上限とは思いますけど。それと衣装そのままでしたね・・・・(笑)キャリエールはある意味「新採点の申し子」ですね。演技はそんな面白くいんですけど。あ、SPの演技は好きです。「天国の階段」だし、音のテンポが上がると同時にスピードを上げてジャンプを決めたりと他の選手の演技とはひと味違う面白さがありました。FPはまだ体力的なとこでああなのかもですね。その昔エルドリッジの演技が面白くないと言われたり、最近ではライサチェクもでしたね。でもだんだん味が出てくるのかな。大ちゃんは昨季より仕上がりが遅れている感はあるのですが、きっちり実力通り締めてくれました。いや、いい男になったなとちょっと母心(笑)

で、「靴が壊れたり」という言葉が中庭君に降りかかるとは思いませんでした。フリーの6分練習の途中で多分ルッツを跳んだ直後にエッジを気にしてコーチに声をかけて、コーチ他関係者が慌てふためいたという騒ぎが。1Gの最終滑走だったのが不幸中の幸いで、どうにか間に合わせて。「スポーツナビ」によるとビス穴が完全に壊れたようで無理矢理ビス穴を作りエッジを取り付けたみたいです。で、あの靴で4Tや3Aまで跳んだのかと思うとなんて度胸だと思いました。今年は本当トラブルが多いです。厄年なのか疑った位ですが、どうも違うようで。お陰様でグループの滑走が始まって、中庭君の滑走まで時計を気にしながら一応ちゃんと見ていますが本当、気が気じゃなかったです。過去1、2を争う心臓に悪い出来事でした。

南里君は実は内心来るんじゃないかと思ってました。中庭君と違って(おい)JGPで優勝したりした事があって、これと決めた試合には意外と強いのと、国内での大会は結構ジャンプの確率がいいので。SPは期待通りでしたがFPは会場で見た印象より点が出なくて驚きました。レベルが取れてないんですね。確かにちょっとスピン遅い?と思いましたが、でも結構いい演技だったように見えました。ちなみに南里君は3Loが苦手なのでそのあたりがキーではあります。うーんランキングポイント取れなかったね。

女子・・・美姫ちゃんの事もね。本当自重します。というよりスポーツ新聞の記事って本当ひどいな。6分練習見ただけで調子悪そうなの分かるのですが。練習が好調だったとは到底思えないんですけど。美姫ちゃん、ジャンプの滞空時間が長いのですが好調時より回転軸が大きく、ゆっくりになっていて着氷に間に合わない感じになっています。一時期の不調ではないような気がするので全日本怖いな。モロゾフ、どう出るのかな?モロゾフは五輪までのワールドは「台確保でいい」というスタンスなのですが。

女子はね、低調でした。皆時差で調子悪かったのかな。土曜日の開場時間に女子フリーの公式練習をやっていたのですが、私が入場した時は1人しか滑ってませんでした。もう終了近かったので途中で切り上げたのか分かりませんが、その残った1人が今回の女子フリーの「主役」武田奈也ちゃんでした。彼女はスポーツフィギュアとしての正しい姿勢をみせてくれた、そんな演技でした。出来うる事はきっちり、チャレンジする事は逃げないように。元々演技に「華」のある選手ですが、「自信」も加わったかと思います。あんないい笑顔、そうそう見られないですからね。

ダンス、熱かった!ただ、スケートカナダの映像を見た印象よりヴァーチュ&モアの演技の熟練度は感じなかったです。技術スキルの高さは突出してましたけど。イザベル&オリビエの情感も良かったですのでもう少し点が出てもとは思いました。CDで若手はちょっと遅れをとってしまうので追い上げのスリルを味わう感じには当面なりそうですが、心臓に悪い悪い。ホフロワ&ノビツキーは何というか、すごい濃さだわ。カー姉弟もアイディアは素晴らしいですね。もう少し粗が無くなればいいような気がします。リード組はデビューとしては良かったのでは。容姿は本当恵まれていますので今後期待します。

昨季のびっくり結果に比べると少々ほろ苦いNHK杯でした。来年「こそ」東京代々木開催です!という事は金曜半休申請?ついでに来年の全日本もここかな?と思ったり。でも代々木にそんなずーっとスケートのために氷張っておいてくれるかななぁ。五輪選考会の全日本は間違いなく代々木以上の会場でやると思うんですけどね。

で、ふと気づいた事。今のとこ代々木で最後に4回転跳んだのって中庭君なんですね。