Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

食い倒れの休日

中日にPIWが入ったため、Vコンの追加は難しかった今年のGW、じゃ何しようかな~と連休前に考えて、身体のメンテナンスを兼ねて「散歩」しようかなと思いました。そうしたらタイムリーにもVコン4/29昼公演は「散歩」ネタでした。私は基本的には歩くのは嫌いで自転車は好きなんですが、あまり乗る機会もなくて・・・(ああ、せっかくのティガ2号・・・)で、前の会社辞めてから体力的に厳しい事がなくなったのですが、体力そのものも落ちたみたいで、普通に寝た次の日、どうも身体が痛い・・・という感じが続いていたのです。これが「冷え性」の典型な症状で、基礎代謝ががっくり落ちていたようです。なのでコンサート後の食事とかも「ちゃんこ鍋」とかリクエストしてみました(実は鍋や焼き肉の後体重が落ちてびっくりした経験があります。どれだけ代謝が悪いんだか)

そんな感じでとにかく身体を動かそう、というのと、代謝の良さげなもの食べようと、5/1・2は両国、深川、5/4は銚子、5/5は品川~新宿とずっと出歩いてました。両国はちょうど「にぎわい祭り」を開催していて両国周辺のちゃんこ屋さんが出店していまして、元寺尾、元千代大海、元千代の富士など今では親方になる人達が多数来て店の呼び込み(ファンサービス)をしていました。で、1杯500円という値段はちょっと高い気もしますが、味比べのチャンスでしたので、2日間に渡って(おい)ほぼ全部の店、行ったかな。個人的には「猪鍋」と「ちゃんこ道場」「九重部屋」が美味しかったです。九重部屋はあっさり塩味で、出汁の感じが良かったです。「ちゃんこ道場」は鶏肉+つみれと野菜を分けて煮るというこだわりよう、具材いっぱいでお得感があり、出汁も美味しかったです。ただ、タレントになる力士がいない店なので、客層は苦戦がみえました。今回「霧島」はトライなし(ここは店の方に既に3回位行ってるので・・・お店の味はややピリ辛)で他は全部食べたかな?正直、力士名が付く店はちょっと・・・な感じでした。下手に食べ比べしてしまうとまずいですね(苦笑)ちなみに5/3PIWに行く前にも立ち寄って昼ちゃんこをいただきました(おいおい)写真は「九重部屋」のちゃんこです。

5/4は千葉方面へ行くのは決めてましたが、外房にするか内房にするか、成田にするか、銚子にするかで迷い、銚子電鉄に軍配。とはいえ、そんなに乗り鉄ではないのでバスで銚子港も考えたのですが、結局普通に銚子電鉄に乗りました。思ったよりは混んでなかったです。「ぬれせんべい」は美味ですが、他の観光がやや弱いかも・・・というのが正直な感想です。東京から近い(と、いっても鈍行3時間・・・・・)のですから日帰り需要に合う観光対策が必要だと思いました。お昼は目当ての店に入れたのですが夕飯は目星をつけていたとこがダメで、銚子駅に戻って適当に入ったら、そこはハズレ・・・・。お魚はまあまあ良かったのですがご飯とみそ汁がちょっと。店の印象と料理は比例するな、というのが実感です。通ぶってさびれているけど美味しい、という巡り合わせも楽しいのでしょうが、私の経験上ではお店が奇麗だと料理もほぼ良いです。女性の入りやすい店も美味しいですね。リベンジするほどじゃないし、魚が食べたければ築地に行くかな。

写真は「銚子の伊達寿司」発祥のお店のお寿司。お寿司はご飯が多くなりがちなので、敢えて少量セットを頼んでます。伊達巻きが特徴的で「プリンのような」食感が売り。柔らかい伊達巻きという感じです。確かに甘い。海鮮ものは難しいです。東京、まして今の居住地はそこそこ美味しいのが比較的楽に安価に食べられるので・・・。

5/5の品川&新宿はずっと前から見ようと思っていたセレクトショップへ。有名な方監修の店(芸能人にあらず)なのですが、正直、どちらも話題になるほどの店とは思えませんでした。新宿はまぁ、売れるかな・・・という気がしましたが、品川の方は・・・??知名度を活かしただけの商売になっているな、というのが正直なところです。リピーター獲得は難しいような気もします。食品の感動度は「ヤ○コー」や「北○エース」の方があります。

ここでは辛いの嫌いなのに敢えて、「カレー」にトライ。星の数で辛さを表していて、星の数の少なかった(=辛くない)「ココナツ」と「ほうれん草」のカレーに挑戦。そうしたらほうれん草はピリっとしましたが、ココナツカレーはマイルドで、好きな味でした。カレー好きには殴られそうな味わいでしたが、私には丁度良く満足。さすが「エキナカ」話題になるだけあります。ここは写真取り損ねました。

お陰で代謝は改善された感がありますが、体重は・・・これから頑張ります(ちょっとウエイトオーバーを自覚してます・・・汗)

「旅」の記事も充実させたいのはやまやまなのですが、もう少し方法を考えます。