Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

NHK杯2012

帰ってきました。5年ぶりの仙台、5年前のことを思い出しながらの観戦でした。せつない思い出が多いですが・・・。

普段の観戦はコンタクトなのですが、今回、無精してメガネで観戦していたので遠くのリンクにピントが上手く合わず、選手がきれいに2重に見えてしまって頭が痛くなりました(苦笑)全日本までにコンタクト、購入しておきます。

今回は羽生君のための大会だったなと思いました。EXなんか見ていてあの若さで大トリですからね。それに見合う成績を上げたのは間違いないですが、真央ちゃんも高橋君もいての大トリ。それに見合う素晴らしい演技に彼のシニアに上がってからの苦難とそれを乗り越えるエネルギーを感じました。友人とつくづく話していましたが、今の現役フィギュアスケーターはリアルにマンガみたいな人が多いですよね。それらを乗り越えるエネルギーに感服します。

私の遥ちゃん(笑)個人的にはですね、東日本大会が結構影響大きいなと思いました。村上君もですが、アメリカから地方予選に参加して一旦帰国してNHK杯はハードすぎるよね。北米ゾーンは時差の影響を受けやすいし。全日本予選2週前参加免除も復活させて欲しいなと思いました。村上君も疲れから怪我に結びついたと思いますし。豊に部屋にも出たし、EXはとても良い出来だったので、あとはSPのプログラムの難度を落とすべきかなと思います。

あと、リード姉弟、去年の怪我からちょうど1年です。良く復活したなと思います。技術スキルはもう少し、というところですが圧倒的に華のあるキャシー、衣装のセンスも本当素敵なので五輪まで何事もなくこのまま進んで欲しいと思いました。

GPF日本男子4名かぁ、えらい時代になりました。誰が一番上にゆくのか、未知数ですが、個性が皆違うので面白いですよね。で、判官びいきな事を祈る訳ですが(笑)ハビエルはスケートのスキルでちょっと劣るんですよね。ちっと厳しい戦いになりますが、まずはノーミスで。豊の部屋のコメントがとてもいい人だったのでますます好きになりました(バカ)

そして全日本、土曜日の分も無事入手できたので、北海道へ行く算段をします。