Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2015年 フィギュア東京ブロック

土曜日が別件で用があり、日曜のみの観戦となりました。防寒対策ばっちりで(笑)観戦復帰できたな〜と思いながら。

今年は新潟県連がなんと北海道・東北ブロックに移管と、あれれ?なことがあったり、ここのとこ出場していた村上大介くんが予選免除という形で少し寂しい感じもありつつ、シニア女子が昨年よりはレベルが高い印象もあり、概ね楽しめた大会となりました。見たのはシニア女子フリー、シニア男子フリー、ジュニア男子フリー。逆にジュニア男子が寂しい印象?去年のノービス大会上位者がいて5人はちょっと・・・ですね。

そのジュニア男子が今回一番のお目当てでした。宮田大地くん、中四国九州ブロックから大学進学で東京ブロックへ。レベル的には彼の独壇場でしたが、フリーに関してはルッツが家出というできでした。年齢的にはシニアでもいいんでしょうけどジュニア残留でJGPSにも出場。今年の世界ジュニアワールド、男子の枠は「3」山本草太くんは堅いだろうと思うんですけど(祝JGPS優勝!)2人目、3人目は誰になるかが、今季一番気になるところです。昨季は滑り込みで全日本推薦がSPが良くてグループ3、フリー地上波放送という快挙でした。その大舞台に強いところを発揮できるかな?

シニア男子はこのメンバーなら野添くんが優勝だろうとは思いましたがフリー1位は服部君、「トゥーランドット」で振り付けは太田由希奈さまとは贅沢の極みのようなプログラムでした。要所にハッとするようなポーズが入ったり、ラストにイナバウワーにイーグルというスケオタホイホイな内容(褒めてます)4年生ですか、静かに引退してしまうのかなぁ・・・でもフリーで3Lz飛んだしなぁ・・・。東日本、見そびれたSPを楽しみにしておきます。野添くんは全体的に荒いかなという印象。でもプログラムが全日本男子の課題曲(笑)「海猿」で、しかも彼も中四国九州の子だからああ、何だかときめきました。梶田くんは全日本はシニアエントリー。もう少しジャンプが高度になれば上位伺えそうです。

板井くん、もう四年生なんですね。滑る感じはだいぶ戻ってきたなぁと思いますが、ジャンプがなかなか。東日本から全日本狙えるか、楽しみにしたいと思います。

シニア女子は歴代の全日本ジュニアチャンプ、同等の選手が集中したエントリーでした。女子は本当に儚いとしかいえないです。藤沢さん、去年が丸々怪我でシーズンを棒に振っての今季で、滑るタッチは相変わらず柔らかいのですが、一方でジャンパーでもあったのでその変化が少し悲しかったです。もう少し、せめてトゥループサルコウまでは戻してほしいなと思います。庄司理紗さん、彼女も怪我で昨季はかなり落ち込んでいましたが今年は少し復調した印象。大きな体型変化はなさそうなのでひょっとしたらもう少しジャンプが戻せるかもですね。いまの彼女に宮本賢二プロは荷が重いような気もしますが・・・。そして西野友毬さん、もう四年生ですね・・・。彼女は大学に入ってから復調してブロックや東はいつも絶好調なのに全日本だけダメというのが4年中3回。。。3年前が良かったんですよね。今年こそ、全日本でもブロックのような滑りを見せてほしいです。本当に。

上位陣、永井さん@シニア参戦。試合詰まっていた気がしたんですが、来週ネベラなんですね。大会に出ただけすごいわ。練習ではルッツ+トゥを綺麗に決めてましたし、フリップも降りたし、調子そのものは良さそうです。滑りが雄大に伸びやかになりました。シニア一年目、目一杯楽しんでほしいです。松嶋さん、去年の活躍は決してフロックではなかった!びーっくりするような3+3を決めてました。佐藤組にしては滑りが甘いんですけど、それは個性ですよね。そして鈴木春奈さん、ちょっとした身のこなしが本当繊細で美しい。もう少しジャンプの精度があれば・・なんですけど、彼女の良さはトータルパッケージの「ザ・フィギュアスケート」なところなのでまたその滑りを見せてくれたらと思います。

写真を撮ろうと本気カメラを持っていったのですがメモリカードが入ってなかった(泣)しかも、PCでメモリーカードを読まなくなって「アップデートめ・・・」とちょっと宝の持ち腐れ状態でした。東日本でリベンジします。。。