Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

何もしない土日

GW前後でしゃかりきに動いていていたのが一段落です。2日間引きこもり。旅行中はすごく歩いていたので、せっかくなんでもう少し歩けばいいんですけど、家にいるとだらだらです。旅行記終わらせないとなぁ。

ここのとこ契約更新へ向けての準備(?)であまり仕事をしていないんですよ。基本薄給なので、残業がないと結構ヤバイ(笑)それにしても手取りが異様に少ない感じがするのはひとつはアドビソフトの月払いなんかもあるんだろうな・・・と給料明細書を眺めていたら・・・・あれ、去年と年収が変わっていないのに、厚生年金と社会保険の払いが異様に高い。調べてみたらこの2つは4月5月6月の月収から7月以降の金額が決まるそうで、昨年度はその時期に結構残業していた結果のようです。そりゃきつい(笑)しかも計算してみたら残業代って一般派遣残業以下。何つーか、長く続けられない仕組みなんだなと実感してしまいました。もうすぐ更新のお話だそうですが、この業界黒さが増す一方だなぁと思いました。50歳までは身体をごまかしながらでもこの業界でフルタイム働きたいので条件そのものを見直す時期なのかもなぁと思いました。この5年間で取り柄も取り上げられた感じがしますしね、大手を気取るところは怖いですね(随分他人事)でも毎回辞めると騒いで5年もいるのか(笑)我ながらお人好しです。

絵を描く仕事をしたい・・・というのはずっとぶれてなくて、それは「イラスト」を描くだけでなく可視化をするという意味でもあり企画書の出来上がり図を描くのは大好きなんですけどね。前の会社ではデザイン専業で、企画書を書く人って他にいたのですが、クライアントなんて企画書段階ではあんまりわかってない印象がありました。なのでいざ絵になるとよくひっくり返っていたもんなぁ。今の職場は企画書が論文のようで全く読む気が起こらない上に何となくプレゼンで洗脳するという手法なんですよね。だから皆さんプレゼンは上手いです。でもそれって、詐欺と一緒なんじゃね、と正直引いています。営業にはなれないな・・・と思う瞬間でもあります。でもこれ以上話が違うって言いたくないのでね。早く結論を出したいし、出して欲しいです。結果によっては6月有給消化です。また休むんかい(笑)