Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

welcome back!!(JAPAN OPEN)

今年は日本的にはいい大会になったのかなと思います。結果、スケートの大きな大会は当面チケット取りが難しいのかな・・・・と思ったり(今年のNHK杯は既に探してもいません・・・)

浅田真央ちゃんの競技会復帰、その演技はステージが一段上がるという表現がぴったりな美しい演技でした。彼女の復帰で一番の危惧はジャンプの質だったのですが、3Aも3Lzもかなりいい内容になっていました。元に戻したのではなく、改善したことに彼女の努力が感じ取れた演技でした。あとね、初めて競技会に出ていた頃の煌きを取り戻した感じもあります。私個人は五輪を目指すというよりは休養した後、自分のやりたい演技でもう少し競技会での演技をみたいな・・・と思いましたが、その願い通りの演技だったと思います。次はSPFSと揃う本格競技への復帰、長く険しい道ですが期待したいと思います。

真央ちゃんの影に隠れましたが、宮原知子ちゃんの演技もすごいなぁという内容。彼女も表現のステージが上がったような気がします。衣装も可愛い。あまり使わない曲ですし、彼女の個性が非常にいいように開花しているように思います。真央ちゃんにどれだけ近づけるか、ひょっとして追い越すところまで来ているのか、全日本での激突が楽しみです。

男子、昌磨くんの「トゥーランドット」をみて、今年は「トゥーランドットまつりか・・・」とうっかり服部くんに想いを馳せてしまいましたwこの曲を使うと演技が神懸かりますよね。SPFSがまだ揃っていないのでどうなるかですが、日本男子の羽生くん独創状態が思いの外早く止まって、日本のフィギュア人気は北京まで安泰だなぁと思いました。昌磨くんはノービスの頃から徹底的に英才教育をされていたので表現が突出していたのが年齢が追いついてきた印象。4Tがちょっと着氷が怖いんですけど、どこまで点が伸びるか楽しみです。村上くんはアメリカのスケートって感じで、ポジションがとにかくきれいですよね。衣装も綺麗でこれもノーミスなら相当盛り上がりそうな内容です。楽しみ楽しみ。

今回は日本選手が凄すぎたので、海外勢が霞んでしまいましたが、主力が来ていたんですよね。ハビエルはこの時期にこのできって、アンタ・・・という内容でした。昨季と印象が変わらないきらいはありますけど個性の明るさを出した、いい仕事するなーというプログラムでした。パトリックは今となってはチャレンジャーですけど、高みを目指して切磋琢磨をしてほしいです。ジュベールアボットは来てくれてありがとうです。

女子、今季こそアメリカ女子のワールド表彰台、みたいんですよね。今回の赤衣装コンビ、アシュリーにグレイシー、まだシーズンインしている印象ではないですが、どのような進化を見せるのかな?ロシア女子も豪華でした。アデリナが復調しているようで良かったです。五輪金が男女シングルで揃うという希少なシーズンになるんだなと思いました。

2015ー2016シーズンインです。会場に行きたいけど行けないジレンマをローカル競技会で補います。