Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

シニアシーズンイン

とうにシーズンインしているんですけど、来週からGPSも始まるし、前哨戦にちゃんと出場したし(え?)真打、羽生くんの演技も披露されましたのでちょいと書こうかな。

羽生くんの15-16年シーズンはSP「バラード一番」FS「SEIMEI」ということで某所で演技をみました。昨季より状態がいいように思います。やっぱりあの中国杯は異様さの方が際立っていたな。ローカルな大会ですし、ライバルはナムくん位という状況でしたので通しでどこまでやれるか、というところでしたが滑り込めばノーミスでできそうな、無茶さを感じる印象は無くなっていました。4Sが安定して家出気味な4T・・・。ルッツも相変わらず詰まりますね。SPのルッツの入りは少しいじると思ったんですがそのままでした。演技構成は最高難度を追求しつつ、演技としての面白さもあります。SEIMEIの衣装、軽そうになって、綺麗になりました。羽生くんの曲選びは今まで比較的王道というか、誰かがやっていたというものが多かったので完全オリジナルの今回のプログラムは完成を楽しみにしています。

同じ大会にひっそりと出ていた今井遥姫(もー)来週スケートアメリカで大会が詰まってますが大丈夫でしょうか?彼女は自分がハマらないと演技が乗らないのかな?今回の大会は非常に良かったのですが先の北海道東北ブロックはかなり心配になるできで、次のGPSでの演技が今季の調子を見ることになりそうです。儚げな雰囲気と華やかさが同居するような今の日本女子には希少種なので個性を大事に、夢のプロスケーターになれるよう、何かの大会で台乗りが出来るようになるといいなと願っています。今季はEXでほとんど見られず寂しかったので・・・。

さて、アマチュアスケーターの動向はほぼ出揃った中、小塚くん中国杯アウト。足の腱鞘炎とは・・・。小塚くんには今季もひやひやです。そして姉弟子(?)の佐藤有香さんが久々にプロコンペに出るということでびっくりしています。久しぶりに脊髄反射で「行く!」と思ったのですが平日の大阪・・・無理!!!病気にでもならないと行かれないなぁ(不吉なこと言わないように。丁度一年だわ)チケットは残りそうだからゆっくり考えます。

本田望結ちゃんin近畿ノービスAをみました。13歳以下の大会で4位とはすごいなぁ。ルッツを飛べるようになっていて、選手としてもかなり有望なとこにきています。今後どうするのかな。タレントとしても子役特有の優等生感もさほどなくて、女優としても普通に大成しそうだし、能力というものは一人の子に集中するもんなんだなぁと思ったりしました。普段はノービス以下には興味がないのですが、今季は東京での全国大会なのでちょっと見に行ってみようかなと思っています。男子の方で大島淳ジュニアと鍵山正和ジュニアの戦いという、ぼーぜんとするような事実もあるので。鍵山くんこそ、男子の低迷期に世界で久しぶりに戦えるかもというところで一人で戦っていました。活躍した期間がアルベールビル〜リメハンメルなのでちょっと歴代の中では印象が薄いのかな。本田武史くんは鍵山くん引退一年後彗星のように登場したので世代が被っていないのも特徴的です。