Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2020年全日本フィギュア(2)男子シングル

男子シングルは金曜日、土曜日と言う日程での競技でした。羽生くんを擁していて、日曜日にぶつけてこなかったのは男子シングルは全日本においてはキラーコンテンツ化が難しいのか(地上波のスポンサー集め・・・・)今後の女子の展開に期待してなのか、「嵐にしやがれ」の最終回に対抗したのか、編成に伺いところです。終わってみたら強い人が順当に上位にきた展開となりました。NHK杯の1位と2位が約30点差で全日本の1位と2位も約30点差。羽生くんがノーミスとなった理由のひとつに宇野昌磨くんの得点が上限になりつつあることも大きいかなと思っています。羽生くんは恐らく、クワド3本ならコンスタントに「コンビネーションジャンプ込みで」ノーミス演技ができるという内容なので宇野くんがクワド4本飛べてもコンビネーションジャンプがどこまでできるのかなというのがチェックポイントでした。で、やはり4+3のコンビは難しいようですね。3A+1Eu+3Fというコンビネーションの破壊力はありますが、SPとFSで4+3の成功はありませんでした。日本にいたらそこは責められるとこですが、ランビエールというか海外のコーチは長所を活かす技術構成とするのであれでいいのかなとは思います。演技そのものも楽しそうで、負けず嫌い魂や原点回帰になったということなので来季以降長い家出状態のコンビネーションが帰ってくるといいなと思います。

鍵山優真くんが3位でSPの勢いなら優勝も視野に入ったかなというとこで、さすがの鍵山くんも色々なものが見える状態でのフリーの演技は大変だったと思います。NHK杯ほどの勢いが無くなってしまいました。でも、男子は当面安泰だな〜と感じる成長曲線、クワド4本で世界に追いつきます。フィギュアスケートの理想化した演技が持ち味ですから、いいタイミングで北京に届きそうです。取りこぼしがほとんどない技術力であとは演技の個性が強く出てくるといいですね。一発、リショーさんあたりの振り付けで滑りがみたいです。

4位が手堅く田中刑事くん。国内では本当強いし、FSでクワド決めました。PCS的視点なら間違いなく今の男子で一番見応えの演技をします。実は刑事くんも4+3のコンビネーションジャンプを久しく飛んでいないのでもう技術的には上限なんだろうなというところであとは演技の華を極めることになるのかな。来季はSPエヴァ決定とのことで、まだまだ楽しませていただけそうです。5位に佐藤駿くん。怪我がちょっと心配です。力でクワドを飛ぶところがあるのと、身体が硬そうな印象があるのでジャンプの降り方とか、気をつけないと今後が心配です。

全日本フィギュアが始まる前に男子のSP、演技構成をみた時に「あ、山本草太くん最終に入りそう」と思ったその通りの結果となりました。そして友野一希くんはまた最終外れちゃうかなと思いました。で、その通りに。4位以降は体力的にも技術的にもほぼ拮抗で「ミスをしない」という点が大事になってきます。昨季、友野くんと山本くんは仲良く最終Gから外れてその時は二人ともクワド2本での構成でした。で、今季は友野くんはそのままでワンミス、山本くんは構成を落としてほぼノーミスという結果。フリーは今季の構成ままで二人ともちょっとミスの多い演技でした。技術とスタミナ、本番の実施力に対しどこで折り合いをつけるのか、そろそろ「作戦」が必要なのではと思います。友野くんについてはクワド1本分昨季より難度をあげてますが、滑りきれないという状況でした。「日本男子23歳覚醒説」で北京に届くかもという印象があった友野くんですが完成された演技を見せる=ノーミスで滑った回数が2018年の世界選手権以降、本当に少なくて残念ながら世界選手権での活躍が逆に枷になってしまっている感じがします。ポテンシャル的にはすごく期待しているのですが、やりたいことと、勝てる構成は違います。23歳覚醒説を信じて、まずは全体の滑りと演技構成(ジャンプとスタミナを維持できる内容)で見直しです。

三浦佳生くんが7位で新人賞。世界ジュニアが無くなってしまい、残念です。後先考えないスピードでの鮮やかなクワドと演技にシャープさが出てきて、来季以降が本当楽しみです。

日野龍樹くんが引退発表、ノービス三羽烏(羽生くん、刑事くん、日野くん)同期がここまで一緒に出てる奇跡的な学年でした。怪我がなかったら・・・とかはありますがまずはお疲れ様でした。日野くんはまるで中京、中部エリアの選手のようですが、元は東京の子なのでw越境でここまで頑張ってきました。SP落ちとなってしまいましたが山田耕新くんも再度の引退との話です。引退を公表して演技に臨んだ本田太一くん、SPは本当に素晴らしい内容でした。

コロナ禍での現在、スポーツに青春をかけられない状況でセカンドキャリアをどう描くのか、男子選手は本当にシビアです。人にみられるスポーツですが人にみてもらいない状況が当面続きますのでプロ化も難しい状況です。ユーチューバーさんたちはどちらかというと人の財産で食っている感じですし(このブログも同じですが)先が見えない状況です。無理せず、自分の道を見つめて欲しいなと思います。