Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2016TCC

えーと、どこで開催されているのか、メンバーは誰か、さっぱりわからない大会でしたが(苦笑)大会としては画期的と思いつつ、課題も多い大会であり、でもすごい演技が出た大会でもありました。

・昌磨先生、SPFSともに4Fを成功!

えーと、男子はどこに向かっているんだろう(汗)宇野くんはジュニア時代なかなか3A以上のジャンプの実装ができずにいたのに実装したらあれよあれよと4Fまで。4Loもあるんですよね。羽生くんのジャンプでの力の使い方が研究され尽くしている結果なのかな・・・?昔話として、アルベールビル五輪のときは男子は3Aまででしたが女子は3Lz+3Tも3Aもいたので男子の進化が怖いくらいです。女子は体型変化での挫折が大きいから進化まで遂げるのが難しいのかもですね。

・男女同時のウォームアップ

練習では当たり前ですが試合のウォームアップとなると怖い怖い。スピードの感覚が違うので事故の心配が増大しますね。今後のやり方を考える必要があると思います。

・ジェイソン・ブラウンのFS完成形ようやく

シーズン中盤から後半を棒に振ってしまった彼ですが(全米での嘆願が通用しなかったという形でしたけど)ようやくお披露目となりました。G+録画して、全貌をみたいと思います。

・チーム監督に往年の名選手が!

全米がクリスティならアジアはみどりさんでも・・・と思いつつ、荒川静香さま。ヨーロッパはなんとクリストファー・ディーン!印象が変わらないですね。こういった方々の姿が拝めるのは新しくていいなと思いました。メンバーを考えるとヨーロッパはヴィット様でも良かったかもですね。こういうときに五輪のメダルって威力を発揮するんだなと思いました。

うっかり地上波録画を忘れたので、GWにG+で確認します。