Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

沖縄の休日

IMG_6304.jpg

えー、沖縄、那覇に滞在しています。国内旅行がものすごく久しぶりです。なぜ沖縄かというと深い意味はなくて、私はJALカードSuicaを持っていて毎年確実に10000マイル貯まるんですが結構失効直前にSuicaにポイントチャージという面白くない選択をしていることが多く、今回もそうなりそうだったんです。でも、せっかくなので国内で行ったことないところ・・・ということで、九州か四国か沖縄か・・・という選択の中、今回の日程なら結構安く、かつ飛行機の時間も融通がきくというところで初の沖縄行きが決定しました。そういや5/6は通常営業日だった・・・ということはおいといて(苦笑)若干休みにくかったんですがそのあたりは押し切ってしまいました(そのツケは明日少し払うことになりそうですが過去シンガポールから製作担当とやりとりしたことあるし・・・)

そんな近くて遠い沖縄。北のほうが(V6・スケート遠征込みでも)行っている頻度が高く、北海道東北関東は全県制覇しているのに対し、西日本は結構少ないです。スケートかV6かあればなのですがどっちもあまりないのとあっても政令指定都市止まり。九州は福岡が突出して回数行ってるだけであとは長崎くらいなので沖縄は本当行く機会がありませんでした。海(というか水辺)を眺めるのは好きですがマリンスポーツは嫌いだし、海水浴は小学生のころ行っただけで以後行ったことがありません。海を中心にすると「選ばない」エリアですが琉球文化は興味があるのでやはり一度は行かないといけないところだなと思っていました。他のエリア同様、地方の疲弊を感じなくはないですが内地では感じないエキゾチックさは突出しているなと思いました。牧志市場周辺商店街の迷宮度はアジアや中東のバザールみたいです。あと食べ物がおいしいなあ。水が今の所どこで出されても美味しく、食事も普通の沖縄料理なのに、ご飯の味から違う感じがします。まだ肉系はせめてないですが、米軍駐留の影響かものすごいステーキの店が目立ちました。あとはこれらも美味しいかどうかを期待して。

沖縄は梅雨入り前なので天気が若干心配でしたし、今も日曜日は雨マークが外れないのですが今のとこは概ね晴れていて潮の湿度感を感じはしますがすごい暑いということもなく、自分の晴れ女伝説が継続なるか、楽しみにしています。