Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

平昌五輪(8)男子シングル

羽生選手の五輪2連覇という、本当に漫画以上の大団円となりました(漫画のプロットは過去五輪2連覇というものはない)

正直なところ、SPは集中力で1位を取れると思っていたのですがFSは滑走順によっては氷が柔らかくなって滑らなくなる後半の方がスタミナロスが大きくてミスが出てくると思っていて、四番滑走はちょっと遅いなという感想でした。上位選手はそんなこと意に介さないある意味鈍感でないと務まらないのでしょうけど。

でも、大事な試合でミスをしない集中力、能力の凄まじさを見せつけられた演技でした。構成を落とすといえば羽生選手に限っては3A2回にした方が確実に点数は稼げます。それをやらず、4T、4Sを二本飛ぶ演技構成、しかも4T+1Lo+3Sという見たことないコンビネーションジャンプ。できるジャンプで最大限攻めた結果が演技全体を迫力のあるものになったのかなと思います。滑り全体は小塚くんが指摘した通り、氷に乗っていた時間が少ないと感じるちょっと滑っていない、というものでしたし、最後のルッツは朝の公式でも失敗をしていてミスしそうだなという雰囲気がありました。後のインタビューで「できないエレメンツがある」と語っていたジャンプが「ルッツ」で、代名詞の一つだった「ビールマンスピン」も構成から外しています(ロステレコム杯では実施しています)。諦めたものの重さを感じた、本当ギリギリの勝利ながら終わってみれば圧勝の点差での金メダルでした。

銀メダルに宇野選手、金メダルあるのではと思っていました。こういう時にあまり演技が影響しない、追いかける立場という点も有利かなと。五輪で自己ベストを出せる可能性が一番宇野選手の方にありました。ただ、4Loが・・・朝の公式、そして6分練習でも決まる気がしなかったし、今シーズンは成功率が悪い。そうなると自己ベストが出ないので金には届かない計算です。宇野選手も点数を計算していた、と発言していましたが私も計算していました。で、4Loのミスで銀か銅で、こちらも掴み取った銀メダルでした。SSは出ているので、ジャンプの降り方を変えれば世界のトップは近いでしょう、おめでとうございます。でも何気にシルバーコレクターですね。

 

銅メダルはフェルナンデス選手、こちらは本当、良かったと言いたいです。SPの感じだとノーミスなら金いけるかなと思っていましたがおそらくFSの方はもうクワド3発はスタミナ的に厳しいのではという印象がありました。ユーロでの演技も少々物足りなかったです。でも、明るいキャラクターから円熟した大人の男性スケーターの滑り、名選手が五輪でメダルに届くとは限らないのですが届いての銅、引退を匂わせていますが今の男子スケートの状況ですと仕方ないかも。それにしてもSP1位2位でクリケットチームが独占した技術的な確かさを感じ、そして2人がメダリストになる戦術、オーサーは本当すごいなと思います。

4位ボーヤン・ジン、今季の足の状態は心配でしたが大舞台にきっちり合わせてきました。発揮力の大事さを見せつけられた気がします。ボーヤンは次北京に期待がかかります。地元になるし、演技の円熟度も出てくると思いますので楽しみにしています。

男子って女子と比べても五輪でSPFSを揃えるのが難しい印象があります。その難しさをモロに被ったのがネイサン・チェンでした。ワールドの感じを見ても世界の舞台に合わせる能力が弱いのかなと思います(全米の特殊性は日本の箱根駅伝高校野球と思ってください)また、羽生選手が4Lo実装を匂わせていたのでジャンプの種類を落とせなかった。もし、ジャンプの種類を少し減らし、滑り込みをきちんとしていたら結果はわからなった。ネイサン・チェンはジャンプばかり言われますが他のスキルも素晴らしいのでそこをもう少しきちんとやるだけでも全然良かったはずです。アメリカチームは今そういう戦略ができるブレーンがいないのかなと。オーサーのとこはそこも長けてますね。

その他・・・ミハル・ブレジナの4Sが帰ってきたのに歓喜でした。順位、良かったですねー。パトリック・チャンの3Aも帰ってきました。技術的課題が五輪で克服される、清々しい感じがします。

田中刑事選手、優しい選手なんだなと思います。リンクの違いで4S4Tが家出してしまいましたが3A以下のジャンプが精度よく、タイミングの問題だけなんではと思いました。フリーでステップレベル4は日本勢唯一だそうです。羽生世代、もうひと頑張りですね。

最後に改めて羽生選手、ノーミスの演技で・・・という期待もありましたけど、少しスキがあるような、でも全身全霊をかけた素晴らしい演技でした。金メダル、そして66年ぶりの連覇、おめでとうございます。ネイサン・チェンが最終に入ったら4Loやるつもりだったのかもですね。

本人のアスリート気質に対し周囲の過熱っぷりが凄まじいですが広告宣伝費回収のための広告塔ではなく、スケーターとして、アスリートとして彼がの望む道をサポートしてほしいな。もう日本の・・・ではなく世界で宝にしなくてはいけない人物だという認識でいてほしいなと思います。生で見たいですがもうしばらく諦める日々が続きそうですw