Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

13年ぶり

正確性を期するために過去のエントリーを調べてみたら、この年数でしたw兄の息子・娘と会食の機会がようやく訪れました。さらにいうと、13年ぶりは兄の方で、子供たちとはもっと空いてます。20年振りくらいでした、多分。

ことの発端は妹の娘(高校生)がお友達との会話でいとこと出かけた、みたいな内容のものが出てきて、淡い憧れみたいなところがあったようで、1年に1回程度しか会わない場で「いとこに会ってみたい」と妹経由で聞いていたことでした。で、兄に連絡する用があったので、その際にせっかく二人とも東京に出てきているというのもあり、会えるか話を通して欲しいと伝えたら(メールアドレスも聞き出したしw)二週間後にメールで連絡がきて、びっくりするというw特に娘の方が積極的に連絡をくれて、途中迷惑Gメールが迷惑メールに届くという惨事はあったものの、とんとん拍子に話が進み、この土曜日に甥姪に会うこととなりました。

困ったのが言い出しっぺの妹の方。最初妹の娘のためだったので妹に仕切らせようと思っていたら「できない理由」を並べ始めて、挙句「私が勝手に話を通した」だのものすごい勢いで拒絶反応を見せました。よくよく考えたら、兄とは年がすごく離れているのと間に私もいるので、妹の方から直接兄に連絡をしたことって、皆無に近かったのかなと。だから心因的に無理だったんだなと。仕方ないので昔とった杵柄というか、だーっと段取りをしてしまいました。新宿のお店はちょっと失敗だったなと思ったのですが、会えば以前からの馴染みのように結構話が弾み、二次会にまでなる楽しい会でしたし、合間にお義姉さんとも久しぶりに電話で話もできて、縁が繋がったなと思いました。妹の方はその場では結構ノリノリ、で、ちょっと下品かな。世間が狭い故仕方ないのかなと思いつつ、あれだけ難色示した割りには甥が活動しているジャズバンドのライブを見に行くと即決するスピードw今度は息子も連れて来るということなのであとはちゃんと大人の対応をしてくれればいいかと、思いました。

共通の話題が「兄」になるので兄がdisられるのは仕方ないとして、お義姉さんをdisるのにちょっとドキドキしましたが、兄の甥姪とも非常に感じの良い、素晴らしい大人になっていて(頭も良いみたいです)兄の方は安泰だなと思いました。

まぁ、親戚風ふかすというよりは東京のメシ友が増えたなという認識でいますwお義姉さんともLINEに繋がったし。兄に今後普通のタイミングで会えるかしら?頭髪が心配ですが、縁が動いた新年度でした。

この予定が決まるまで他の予定が入れられなかったのがきつかった・・・ww