Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ゴロウ・デラックス

何度か沢木耕太郎さんのことを書いてますが、TVでみる機会があるとは思わず、「ゴロウ・デラックス」、しかも最終回のゲストとして出演されるとは想像もしておりませんでかなりびっくりしました。SMAPファンには申し訳ないですが、見たことのない番組でしたので100%沢木さん目当てで「TVの中で動く沢木さん」を楽しみに拝見しました。

ラジオでは我らの岡田くんパーソナリティーの番組に二度ゲストに出ている方ですので、ジャニーズに対して特別何かある訳でなく、好奇心赴くまま、というのが正しいとは思いますし、沢木さんの影響力はどちらかというとTV視聴者よりプロフェッショナルほど響くと思うので彼の発する言葉がどうこうはないとは思います。その強烈な「質問力」は天性的なんだなと、その一端を垣間見れたのが良かったです。私はマスの時代からパーソナルな時代に移り変わった今、「部の悪い戦い」というのは以前ほどではないと思いますし、過去元ジャニーズで円満に退所されている方はちゃんとその後も活躍をされているのを見れば火がついたファンに対してその後の活躍は「仕事が仕事を生む」と思っていますので心配ないと思います。ただ、TVの仕事は芸能の中では制約は多いけど「楽」な部類なのでそれが全てだと今後が辛いかなとは感じています。

旅で大事なのは人に聞くこと、これは重いw私も旅先では全然人に聞かないです。男性のそれと女性とでは違うと思うので一緒にはできないですが、旅先での出会いを期待・・・はさほどしてないせいもありますね。どちらかというと「間違いなく自分のことを知らない人たちの中にいる」心地よさを楽しんでいるタイプです。知っている人ほど人見知りになるとこが若干あります。後、人に尋ねるのは駅員さんとか、ショップの店員さんとか、公安の人とか(w中国)間違いない人をチョィスするので。逆に日本で道を尋ねられる時は(場所がら、外国人多いので)最大限親切にします。そのまま仲良くなることは皆無ですけどw日本は安全とはいわれてますが、やはり女性に聞いてるにしても警戒しているのは見て取れますので。異国の中でも礼儀ありです。でも次に旅に出る時はちょっと実践してみようかな。

稲垣吾郎くんも「今からでも遅くないですか?」と「深夜特急」の旅への憧れを口にしていましたが、行きたい時が適齢期と思います。ぜひ、旅に出て、紀行文にトライして欲しいなと思いました。

明日から新年度、新しい元号、組織変更とめまぐるしいです。何が起こるのかな。