Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

晴れときどきファーム

長野くんがホストの番組、面白いものが多いのですが、一方でどうにもならないことで転換期を迎えることが多いです。二輪を扱った「Boon!」も「MOBI」もライダーさんの事故死に直面してしまうことが本当に痛みとして伝わることがありました。でも取り上げないわけにはいかないですし。本人は番組終了後もスポーツ新聞で不定期に連載していたり、実は今でもレースを見に行っているみたいですし、趣味が実益になっていていいと思います。

一方、「ファーム」は今期に入って農業のシーンが激減していると思っていました。何度か作物にチャレンジして失敗しているものも多く、素材として使うのが年々難しくなっているんだなとは感じていたんですが、先日の台風15号は決定的でした。ビニールハウスではバナナとか栽培していましたよね。恐らく種から育てていたものはかなり打撃を受けたのではと思いますが、農業バラエティなのであくまでも前向きに番組を作らなかくてはいけないのでちょっと心が痛かったです。これでなかったことになるものも多いので来季また表現が難しくなりそうですし、時間も取れなくなっていて、方向転換で都内で畑になるのかもなとも思います。あの台風で古民家は瓦だけ被害、というのが作りが頑丈なんだなと妙なところで感心しました。

番組は食の関心が高くなるので頑張って続けて欲しいなとは思います。

本人の興味は伝統的食の部分になっているようで茶道の専門誌「なごみ」に再再登場です。連載時はさすがに買ってなかった雑誌、売れ方が違うんだなと3度の登場に苦笑いです。

長野くん、油断すると本当マニア度の高い出演が多いので本人の志向なのでしょうが、変な知識がつきます。