Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

自粛後初 椅子を求めて新宿へ

そしてホットスポットでもある新宿w
今の感染場所は歓楽街と病院(院内感染)がほとんどなので世間的には仕事は普通になりつつあります。営業さんも得意先に来ていいということに(自分も含め)営業さんも感情産業なので行くことに意義があるのでテレワーク、難しいな・・・。もっとすっぱり仕事を分けて、人に会う必要がある場合は別手当にするとかして欲しい。5社転職しているのであれですが、今の仕事の内容レベルだと、前職だと営業さん一人、制作も一人で完結していたんですよね。時々間に入っている人の多さにクラクラすることがあります。その中間の人が今後どうなるかが、ベーシックインカムというか、SF的な話になるのかなと、電通の一連の中抜き報道に思ったりします。

で、新宿まで(といっても相当近いですが)何しに行ったかというと、この自粛期間の間に、私も例外なく太りまして・・・w過去最高値の数字&過去最高値の検査数値を叩き出しまして、さすがにやばいと。せっかく一年前、胃腸炎をやったタイミングで結構いい感じに痩せたのにな。大した状況ではないですが、「循環器内科」→コレルテロール数値悪化、眼科→検眼数値悪化と結構やばい。。。で、その原因、婦人科分も含めて「自律神経」のバランスを崩しているのではと眼科で指摘されました。胃腸炎をやった後の検査では数値がよかったのと「中性脂肪」はとっても低いので脂肪太りではなさそう、眼科で処方してもらっている目薬がそもそも過緊張を和らげる効果があるもので在宅ワークによる過緊張が影響した可能性が高い&薄々は感じていましたがいくつか自立神経失調症的症状があると話をして今度カウンセリングを受けることになりました。眼科で紹介されると思わなかった・・・w眼科は元々は「斜視」からの「複視」で手術を覚悟しての受診だったのに目薬で緩和されたことが拍子抜けで、名医(医者じゃなく検査技師の方が優秀な印象ですが)は意外なところにいるなと思ったわけですが、「どうしたいか」は自分が決めるべきで、今の行く病院が増える状況はもちろん良いわけないので、環境でどうにかなるならどうにかしたいなと。東洋医学の力を借りるのもひとつだし、椅子が合わないことが大きいのかなと。一度紹介しましたが、口コミがよかったものの、オフィスチェア、そしてゲーミングチェアは「男性ユーザー用」なので座面位置が高く、大腿部の圧迫による浮腫がしんどかったです。

職場のオフィスチェア+低反発クッションの組み合わせが案外良いのでこれと同じ環境の椅子が欲しいなと試座ができる場所として新宿となりました(前置き長い)

東急ハンズと大塚家具ですが大塚家具にはびっくり。お家騒動後、ヤマダ電機の傘下になった売り場は無残の一言です。昔の入りにくいという印象はなくなりましたが、接客の質も?ヤマダ電機新宿店は店としては好きな方なのですが電機店全般にある「安売りありき」で非常に居心地が悪いその負の部分がそのまま乗り移った印象でした。
予約で行ったので受付すればそれなりの接客だったのかな?忘れてスルーで売り場まで行ってしまいました。好き勝手に試座してましたが前述の通り男性向けのものは座面の高さが合わないので一切NG、目星をつけていたのがよかったです。ひとつはイトーキのもの

私は女性としては背もある方なのですがそれでもビジネスチェアは小さいものがいいなと実感しました。腰の負担も軽そう。

もうひとつはハンズで。くつろぐには向かないですが、これも座った感触は「楽」でした。椅子はオーダーから納品まで3週間とのことなので(長え!)早く決めたいのですが、身体に負荷のないものが基準にしたいのとカシコチェアは「中古」もある(座面のヘタリはどうなんだろう??)とのことなので少し時間をかけて探そうと、オフィスガレージと、日程は結構後ろですが都内最大規模のショールームにも試座に行ってから決めようと思います。10万円の給付金はこれに消えそうですw

尚チェアは高ければ高いほどいいというのはちょっと嘘かなと思いましたし、20~30万円もするなら「オーダーメイド」できそうだよな。身体に触れるものの市場、いまいちだなと思った1日でした。

で、本日の戦利品はミニ扇風機。

f:id:ARCHWAYsince2000:20200607212607j:plain

ミストタイプにすればよかったかな。これから外のお出かけのお供になります。