Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ファンサイト

HPを閉鎖する理由って何だろう。Yahoo!に登録してあるようなとこって閉鎖しているところ多いじゃないですか。宿泊施設なんかも出来て3年位がいいとこであとはおなざりなサービスになる(笑)という指摘がありますが、やっぱりファンサイトとしてのテンションも3年位しか保たないものなのかなと思ったりします。私はたまたま好きなものが全て息が長いのでファンを途中で止める心理というのは良く分からないのですが、ただ自分の気持ちが変化して飽きがくるというのは分からないでもないです。

アルフィーファンとしてが一番長いので引き合いに出しますがファンになったのが小学生(!)の時で、一通りファンとして知り尽くしたのが高校生位ですね。そうすると彼らの言う事ひとつひとつに感動していたのに発言に対する矛盾に気付き始めたのもこの頃でそうすると手厳しくなってくるわけですよ。それに我慢出来なくなるとファンを止める事になるのかも知れません。私も高校生の時に何故かBEAT BOYSが復活したり、ステージの内容がどんどん硬質になって自分の中で感じていた「らしさ」と違うものになってきて不安になったりしてました。ピークは高見沢さんがソロ活動した頃。本当にこのまま解散してしまうのではという嫌さが出てきてましてこの頃は本当ファンでいても厳しかったと思います。でも今になって、あれもアルフィーだったなと思います。高見沢さんのソロプロジェクトも3弾までやる予定があったらしく、なくなったのがもったいなかったですね。去年の特番で「平和だからこそ出来る職業」みたいな事を高見沢さんが言ってまして、確かにその通りな事がその後起きてしまいました。彼らは職業として、最善の努力をしているだけで、何も変わっていないんだなと実感しました。

 

V6にそんなに厳しくないのは(と思うんですが)そういうファン経験があるからです。自分の感情と彼らのモチベーションが違ってきて、ファンを続けられなくなる事もあるとも思いますが、やっぱり彼らもそうは変わらないと思うんです。もちろんある程度守りに入ってはきてしまいがちでしょうが。だから私は長くファンでいられると思います。HPはファンサイトではありますが元々はMacを使い倒すという趣旨で始めたので。かなり地道ですが頑張って維持しようと思ってます。

 

と言うわけで見てないと思いますがサイトオーナーさん、閉鎖するなら閉鎖するって連絡してください。移転も連絡してください(願)