Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

3連覇

毎年恒例の海の向こうが気になる時期でした。今年のスケーターズ選手権、有香ちゃんTPからの逆転でヒューズ、スルツカヤを押さえて優勝しました!ニュースを知ったのは安藤美姫ちゃんがジュニアグランプリファイナルで4Sを成功させたという記事を読みたくて買ったスポーツ紙に小さく、例のごとく共同電で載っていただけですが嬉しさのあまり朝から涙目(笑)というのは今年の五輪以降、プロに転向されたりアマオープンにされたりしたらもう彼女は優勝出来ないだろうなとやや悲観的だったんです。ところが本調子でないとはいえ、五輪金メダリストのヒューズ、銀メダリストのスルツカヤを退けての優勝ですから(しかも彼女自身連戦だった)有香ちゃんの底力のすごさを改めて実感した次第です。先日のNHK杯の解説でちょっと印象的だったのが自分の能力を信じて今やるべきことを見極めるみたいな事を章枝ちゃんの演技の時に言っていたのですがそれはそのまま彼女のポリシーでもあり、もうジャンプでは敵わないのを承知しながら自分のスタイルを貫き通す事でプロとしての地位を完全に確立した事に改めて感動しました。となるとスケート続ける限り、彼女に勝てる選手が現れるのは当分先?

それにしても本当マスコミ運のない人で(笑)自分が優勝しときながらジュニアグランプリファイナルの記事に完全に負けてしまいまして。3連覇なのになーとちょっと悔しくなったのでアメリカのYahoo!に行きつつ、久々に平日更新をしてみました。次の休みは全日本だしね。AP電では「自分でこの優勝の事を驚いている」というのとヒューズが有香ちゃんの事を「偉大なスケーター」だと称えたいうのが記事になってました。こういう時は英文読めるんですね(笑)