Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

正式名称は「キャンベルクラシック」

キャンベル国際うっかり生放送、ライブで見てしまった・・・(笑)トリノ五輪でもそんな事やってないのになぁというのは楽しみだったのもありますが、どうもカンが働いたようで。ライブなので放送が伸びて予定時間よりはみ出しました。で、CMで止めて録画ボタン押したのに上手く録れてなかった・・・(がっくり)見づらい生放送だったので後日の放送を録り直して保存します。

で、只今TBSの「日米対抗」放送を見ながら書いてます。今朝の結果があるので「男子はダイジェストかな」と思ったらちゃんとやるんだ・・・。中庭君、実質TV初お披露目になりますが・・・・今回の出来ならなかった事にして貰った方が(苦笑)いや、滑りそのものはなかなか良かったと思いますよ。でも私はやはり中庭健介は「ジャンパー」の認識なのでジャンプ飛んでなんぼだと思うんですよ。日本最高難度のジャンプコンテンツを持つ選手だという事を知らしめる意味でもね。なので全ミスは辛かったです。まぁ、全ミスしたところで東京選手権の優勝者よりは点が出てましたので滑りの質が良くなってるのは収穫です。某所で賛否両論の衣装は動かない時はいいかなと思いますが動くとイマイチかな。というより何をイメージした振りなんだろ?冒頭の手を合わせるとこが「囚われの身」なのか?というかアランフェスってそんな曲じゃないだろ・・・。中庭君てちょっと神経質なのかな。内弁慶の典型の選手なので、もう少し環境の変化に順応する図太さがあるといいなと思います。ジャンパーなので硬い氷の方が得意なのかもしれません。

高橋君と織田君は一切休むとこのない大変なプログラム。高橋君は「オペラ座の怪人」、アクセルとエッジ系のジャンプでミス。初見で見た時よりはいい印象でした。靴さえ合えば多分大丈夫でしょう。ただ、思ったより滑りの良さのアドバンテージがないかなーと思いました。少し休憩出来る箇所を作らないと滑りこなすの大変だと思います。

織田君も休みなしで動くプロですが、にしてもノーミスってどんな調整能力なんでしょ(驚愕)織田君は元々練習もコンスタントでムラがないので試合でもそんなに落ちてこないのですがでもこの時期であのジャンプの安定感、ものすごい出来です。解説にあった通り(not地上波)ややステップの踏み込みが弱いですがシーズン終わりには完成すると思いますので。高橋君と織田君、今日の出来は明暗分けた感じですが、織田君が2週後の試合、高橋君が3週後の試合と考えれば調整の差が出ても仕方ないと思います。まして高橋君は良く靴壊しますからね。なので1ヶ月後に試合の中庭君の出来もご容赦頂ければ(笑)ってこんなシメ・・・。

アメリカ勢はウィアー君、実は調子悪いそうですよ。スピンの出来は昨季の日本での試合と被る遅さなのでシーズン始めはあんなもんなのかな。「キング・オブ・チェス」は新境地な選曲で面白いかと思います。衣装はタラソワテイストですね(笑)スコットスミス君はまぁ、アメリカっぽい。「ロミオとジュリエット」でデュカプリオをインスパイアしたような。ジャンプの質がよろしくないです。ライサチェクは昨季のプログラムなのでちょっと残念かな。これから作るのかしら。

女子はまず舞ちゃん。曲は「白鳥の湖」完成すれば真央ちゃんよりいいスケーターだと思うんですよね(勝てるスケーターかどうかは別ですが・・・)まだ精度は詰められてませんし、スピードも物足りないですがコンスタントにミスの少ない演技をして徐々に良くなってくれればと思います。衣装もいつも素敵です。

安藤美姫ちゃんはモロゾブテイストがかなり詰まっています。曲は「シェヘラザード」今回披露したのはSPなので完全復活というにはまだちょっと怖いです。実際まだコンビが3+2ですしね。でも動きやスピンの早さが戻ってそして力強い表現を見せた滑りに昨季は何だったのかと思う位、いい印象を受けました。インタビューも落ち着いてますね。何か荒川さん伝授した?

真央ちゃんは「チャルダッシュ」衣装が大人っぽくなりましたが、表現は真央ちゃんだなぁ(笑)プロはかなり難しいのでちょっとランスルー気味の演技でした。ちょっと表情がらしくないと思いましたので気負いを感じないよう、演技していって欲しいです。日本チーム女子は全員スケートアメリカ参戦なので調子は上向きです。

エミリーヒューズ、実は私おねーさんの演技に比べてエミリーの演技は苦手なんですよ。どうしてと言われると答えられないのですが(笑)うーんキメが強すぎるからかな。綺麗な曲であのキメなので。もう少しパンチのある曲で滑った方がむしろいいのかもしれません。サーシャ・コーエンはGPスキップなので本当お小遣い稼ぎに出てる感じです。昨季のSPだし。なので競技プロとしてはパワー不足ですね。

マイズナーはTアクセル飛べる選手ではありますが成功確率は決して高くありません。なのでいわれのないプレッシャーを受けているなぁ、そんな印象でした。3+3飛んできたりとかなりチャレンジャーですが。プログラムはいいと思います。かなりパワーを感じます。

いつもは衛星放送でひっそりと見るような競技会ですが(注:キャンベル国際は今回の試合形式が初めてなだけであって、競技会は毎年あります)なんつーか、アメリカの身びいきがすごいなーと改めて感じました。何で有香ちゃん、アメリカで成功したんだろと思ったら最後の日本勢へのインタビューで納得。アメリカでは通訳つかないんですね。あのー人の事はいえませんが、もう少し英会話どうにかしないと。多少アメリカってそういうとこがありますが、開拓精神旺盛なものには最大の賛辞をするお国柄ですがら、今回の競技会でめげずにいて欲しいです。昨年までを考えると日本チームがものすごい若いので(一人25才がいますが 笑)何か可愛らしいなーと思いました。

尚、放送ではカットの「ペア」と「ダンス」はカナダとアメリカの対抗戦なのですがカナダの勝利だったそうです。TBSの放送は民放ではほっとします。何度か言ってますが私戸崎さんの実況は結構好きな方なので。