Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

四大陸選手権

3連休なんですよね。出かけようかなと思ったのですが、はたと気付いて、こんながっつり休める3連休もないのでG5「ツバサ」操作強化連休にしようと思いまして、家に引き籠もっております。引き籠もる為に自炊までしている有様です(笑)結論からいうとGoLiveはまだまだ操作が覚えられない・・・。OSXの操作にはそんなに苦も無くて普通に使えているのですが、新アプリのせいとはいえどうもGoLiveは慣れないです。Webソフトは仕事では使わないので危機意識が低いから覚えられないという話もありますが(汗)ローンが終わるまでにはサイトを作り直したいです。PageMillのデータ(今のサイトの製作ソフト)も読むのは読むのですが修正かけようとしたらえらいことになりました。

さて、四大陸です。うっかりオンラインリザルトをチラ見(笑)皆様頑張ったんではと思います。

章枝ちゃんは今季初戦で心配していた事がこんな形で表面に出てくるとは思わなくてちょっとショックです。プログラムに負荷をかけてこなかった事が原因のひとつではあるかと思います。あと、年明けからジャンプの練習バランスが良くなかった印象があります。それを思い出すのが2001年のNHK杯なんですけどね。ジャンプをミスして五輪代表内定を逃したあの時、苦手なループは成功しています。佐藤信夫コーチに言わせるとマスコミの取材を受けたせいというのもあるかもですが得意なジャンプに対しての過信が出たのかなと。アジア大会で3Sを成功させた事に四大陸への本気度は伺えましたけど、体力の消耗とか集中力の低下までは考えになかったのかもです。結果棄権してしまいましたが、彼女の場合、ランキングも上位ですので周囲が許すのなら少し休みを挟んだ方がいいのかなと思いました。元々シーズンをコンスタントに戦えるタイプではないですし、集中力は大人になると「妥協」が出てきて足りなくなりますから。

恩ちゃんはね・・・(苦笑)シュイナールとは合わなかったんだな。ニフティの記事でコーチ批判が出るとは思いませんでした。でーもシュイナールこそ本番での力の出し方が上手くない選手だったので、そういう点では恩ちゃんの方がずっと力の出し方を知ってると思います。ただ、再三言っているように彼女の本来の魅力は元気な明るい演技なので、今季はEX含めてちょっと方向性違いかと思いました。まだ引退迷ってるんだ。一度、本当にやりたい演技を追求してみたらいいのではと思います。

亜紀ちゃん!今回の殊勲賞です。醍醐勢は本番での力の出し方が本当上手いです。日頃の練習が追い込めているんですね。昨季はシーズン後半で失速してしまいましたが、今季は演技をするたびに良くなっていたと思います。来季も文句なしでGP自力エントリーですし、超可愛い笑顔がサイトにアップされたりと今回の活躍はこちらがにこにこしてしまいます。日本勢唯一のEX参加となりました。

南里君、南里君は昨季の四大陸のイメージがあったので日本勢最上位にくるだろう、上手く調整出来てると思ったのですが・・・・。フリーではかなりひやっとした演技になってしまいました。シーズン最終戦、残念な結果になってしまいましたが全日本3位の演技・実力は決してフロックとは思っていませんので。今シーズン自力は最後かもですが、世界選手権は補欠だから待機ですよね。是非勉強してきてください。

中庭君。SP玉砕(苦笑)いや笑うとこではないんですけど、ひょっとして今シーズン一番悪い出来?で、フリーは今シーズン一番の出来という見事なマッチポンプぶり。個人的には4T&3Aがクリーンに入ったのが嬉しいですし、一方で新採点対策をもう少しきっちりやって欲しいな・・・と思ったり。根性より客観性が欲しいです。3Loをまるっと抜くより2Loか2Tか、2A(これはへろへろ状態の中庭君にはかなり難しいジャンプか)何かダブルジャンプを飛んで1点でも上積みして欲しかったと思います。3連続もやらないしね。結構重大な取りこぼしなんだよな・・・。スピンのミスなんて1点未満なのでね。さて、大ちゃんより早く2種類目の4回転が入るのかな??(その前にスケーティングのスピードと6種類ジャンプを安定させて~ 小声)

神崎君。新聞の速報記事で涙ぐんでました。本音はもっと続けたいんですね。京大の大学院生で目指すとこはスケートとは違う方なので仕方ないですが、フィギュアスケートの必要なことは全て持っていて、後は実施だけという段階に来てる選手。実績が出来ればひょっとしたらプロとしても通用する部分もある人です。男子世界の枠が3枠になったら欲が出てくると思うので3月末までは気持ちが落ち着かないかと思いますが、自分の信じた決断をして欲しいなと思います。

日本勢他リード組、良かったみたいです。他は結構盤石かな・・・ってサンデュの撃沈ぶりも心配のタネです。アメリカ勢の点の底上げが若干気になりましたがおおむね妥当な結果になったのかなと思います。ライサチェクが4+3成功させて来てるので確率が相当高いとみえます。バトルは3A次第・・・かな?他のジャンプは戻っているみたいです。ペアでかなり怖い事故があってそれは結構衝撃でした。3月の世界選手権、無事元気な姿を見せて欲しいです。