Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

ペア:ショートプログラム

競技の前にオープニングセレモニーとして神宮の選手を中心に総勢50人によるシンクロスケーティング。神宮アイスメッセンジャーが主体だと思うので男子選手が数名混じっていました。途中でサイドバイサイドの2A。1人失敗(残念)曲は「さくらさくら」のアレンジバージョン。今回は全編に「桜」イメージ。日本情緒たっぷりです。衣装がボーイスカウトっぽく控えめです。奇しくもこの日が東京の桜「ソメイヨシノ」の開花宣言でした。各国の旗を持ってのフラッグパレード。国際大会だな〜という感じがします。石原慎太郎都知事による挨拶。思ったより簡潔(笑)

そして橋本聖子スケート連盟会長(会長職だもんな・・・・すごい)による挨拶。うっかり「東京で5年振りに開かれる」と発言してしまったのはご愛敬。(東京では22年ぶり、日本開催が5年ぶり)ちょっと緊張していましたかね。同時通訳で英語でアナウンス。

選手宣誓は中野友加里選手。ナイス人選。制服・正装で、はっきりと聞き取りやすい言葉で素晴らしい宣誓、そして最後ににっこり。完璧でした。両脇に助さん格さんのよーに浅田真央選手に安藤美姫選手。チンクワンタISU会長による挨拶。何とスタートは日本語。はやり世界の連盟の要職にある人は違うな・・・と思いました。岡本知高さんによる国歌斉唱により終了。後ろから「サイコーです」という感想が聞こえたので振り返ったら佐野稔氏がいました。いつもあんななのか。佐野さんはこの大会、自身の時と比べてどんな感想をもったのでしょうかね。

ペアSPも生でこれだけの人数見るの初めてです。SP好きとしては待ちに待った瞬間でした。

 【グループ1】
Brooke CASTILE/Benjamin OKOLSKI(USA)
「Shine on You Crazy Diamond 」(ピンクフロイド

今季の全米チャンピオン。男性が直前に靴を直していました。第一滑走で心配させるなぁ。ソロスピンでズレズレ。大きなミスはないし、滑りはスムーズでしたが、曲想とか雰囲気の出し方がイマイチかなと思いました。
TES31.77 PCS22.74 54.51

Marylin PLA/Yannick BONHEUR(FRA)
「Take Five」
少しスピードがなかったです。上手くなりそうな雰囲気があってちょっと面白いのですがフランス勢としては個性がもっと欲しいなと思います。
TES28.92 PCS19.68 48.60

Dan ZHANG /Hao ZHANG(CHN)
「Spanish Caravan」

衣装は好みです。ハオの方が髪が伸びてあか抜けて、女性はより綺麗になりました。少しスピードがないような気がしました。それでも演技的には決して悪くなかったのでスコアの出た時ディダクション(減点)まであるあまりの低い点数にに何が起こったのかさっぱり分からず。ペアの詳しい人なら気付いたのかな。TVの後追いでリフトでの違反でその分の得点が無くなったそう。大ミスですね〜。
TES31.37 PCS27.63 57.00

 【グループ2】カナダ勢が勢揃い

Valerie MARCOUX/Craig BUNTIN(CAN)
「Cherry Pink and Apple Blossom White」

今季いいな〜と思っていた、その期待通りの演技でした。但し選曲のセンスはもう少し考えた方がいいと思う(笑)ユニゾンが美しかったです。
TES34.66 PCS26.07 60.73

 Anabelle LANGLOIS/Cody HAY(CAN)
「Mr. Monotony」

技がややシンプル。ソロスピンで乱れがでたりしていますがはやりユニゾンがきれいでした。
TES32.90 PCS23.06 55.96

 Jessica DUBE/Bryce DAVISON(CAN)
「Galicia Flamenco」

私の席の後ろの人が相当なマニアなようでいろいろ喋っていたのが面白かったのですが(シングル競技でははっきりいって邪魔だった。他の人と喧嘩寸前 苦笑)女性の方が四大陸で顔を怪我した時に向こうの医者は技術がすごいらしく、細い糸でほとんどわからないようにケアしたとの事。TVでうっすら確認出来ますがメイクで隠せると思うので女の子だし大事にならないで良かったなと思いました。怪我の原因のソロスピンの後に大きな拍手。観客ってそういう情報良く知ってますね。ソロジャンプの前にちょっとつまずいてひやっとしましたが成功。ユニゾンはいいけど細かいとこが若い故に雑かも。
TES34.46 PCS24.48 58.94 PB

 【グループ3】
ここで会場内でのFM放送実況の紹介。同時進行で解説をやっていてその担当がみどりさんと天野真君。天野君は競技前のレベル獲得へのレクチャービデオのナレーションも担当。聞こうかなと思ったのですが、生で見るのが醍醐味なのでこの大会中は借りませんでした。いいシステムだと思います。

 Dominika PIATKOWSKA/Dmitri KHROMIN(POL)
「Tango Chak Chak」

大きなミスはないものの、スピードがやはり遅いのと技をこなしてるだけという感じがまだします。ポーランドはシュデク夫妻が長い事上位進出していたのに出場枠を毎年返上していたそうでここ2年でようやく世界大会に出てきたそう。つまりは予選落ちしないで上位を伺えるだけのチームに育ったという事ですね。
TES30.41 PCS19.77 50.18 PB

 Dorota SIUDEK/Mariusz SIUDEK(POL)
「Nidgy W Zyciu」ポーランド映画のサントラだそう。

男性が少し調子が悪い?やっぱり美しい、素敵な演技でしたがところどころで要素不足ギリギリの演技でした。
TES31.77 PCS25.46 57.23

 Qing PANG/Jian TONG(CHN)
「O Doux Printemps d' Autrefois」

衣装の色使いがすごい(笑)細かなとこが少し精度が落ちていましたがなかなかの演技だったと思います。いろいろアクシデントが多かったようなのですが、それでも合わせてくる、すごい精神力です。中国は3組とも同じコーチだそうです。いろいろ難しくないのかなぁ。
TES37.30 PCS29.45 66.75

Angelika Pylkina & Niklas Hogner(SWE)
古事記(創造)」

ソロジャンプ3Sで女性が両足。女性の身体が柔らかいです。技術的には低いですがいい出来ですし、曲も「古事記」ですから日本を意識してくれた事に好感。スウェーデンはベルントソン君といい、そういう戦略?
TES26.36 PCS21.11 47.36

 【グループ4】
Marina AGANINA/Artem KNYAZEV(UZE)
「Musetta's SoloとPas de Deux from La Boheme」

かわいいマイムが入った演技。ソロスピンはぴったり。全体の技術スキルはまだまだですが頑張って欲しいな。
TES23.22 PCS17.38 40.60

Tatiana VOLOSOZHAR/Stanislav MOROZOV(UKR)
アルビニーノのアダージョ

ソロジャンプで少しミス。ロシア勢を彷彿させるきれいさを持った演技です。女性の身体が柔らかい。男性の方は次のサフチェンコと組んでいたそうです。へー。この組も上手いな〜と思ったので何故チームが代わったのかは後ろの人が熱心に説いてました。
TES32.28 PCS25.34 57.62 PB

 Aliona SAVCHENKO/Robin SZOLKOWY(GER)
「レジェンド オブ メキシコ」

アリョーナ可愛くなったなと思います。今季は横綱がいますので優勝は無理としても、上位に来て欲しいなと思ってる組です。その期待にたがわぬ出来で嬉しかったです。もう少しスピードが出てくると尚いいですね。演技的なセンスの良さは見ていて楽しいです。後ろの人もコーチ萌え(笑)自分もです。私はパートナーだった女性のマンディも好きでした。
TES37.70 PCS29.95 67.65 PB

Rena INOUE/John BALDWIN(USA)
「The Soul of Spain」

この組の関門はまずソロジャンプ。これは2Aでクリア。そしてスロー3Aは回転は足りてましたがミス。スローは男性の方の責任が大きいらしいのでとりあえず「ジョン〜(怒)」とツッコこんでみました。リフトでも少しバランスをくずしてました。昨季に比べて調子悪いのかな?
TES34.65 PCS25.85 59.50

【グループ5】
Mari VARTMANN/Florian JUST(GER)
「ミッションインポッシブル」

女性が日本人とのハーフだそうです(後ろの人情報 笑)演技的には少しミスが目立ちました。それでもPB。国際大会にもっと出るようになればもっと上手くなるかな。
TES24.94 PCS18.26 43.20 PB

 Diana RENNIK/Aleksei SAKS(EST)
「Explosive」

ソロ2Aミス。スロー3S。ソロスピンは合っていました。
TES23.33 PCS16.71 40.04 PB  

Yuko KAWAGUCHI/Alexander SMIRNOV(RUS)
「ロンド&カプリチョーゾ」
ランキング最下位だしマスコミ的にはノーマークだったかと思いますが、SPなら結構いいとこいくのではと私は密かに期待していました。悠子ちゃんの表情がなかなか好戦的でいいです。ツイストの精度が出ませんでしたが技術的には文句なしです。ユニゾンに味が出てくるといいなと思いました。タマラさんが本気で育ててくれるみたいなので今後が楽しみ。ただ4位はかなりサービス点だったと思います。
TES35.02 PCS27.05 62.07 PB

 Maria MUKHORTOVA/Maxim TRANKOV(RUS)
「Music for Cinema 」

ロシア国内戦1位。ワシリエフが見てる組。ペアスピンの回転が早い。ミスはないけど・・・地味(笑)ただトトミナニア&マリニン組も最初は地味というか機械みたいだったのでこれから上位を伺う事によって個性が出てくるのかなと思いました
TES31.69 PCS24.25 56.14

 【グループ6】
Laura MAGITTERI/Ondrej HOTAREK(ITA)
「Don't let me be Misunderstood」

ブルツイスト、ソロジャンプ2A、スロージャンプ2Loと、技術的には落ちてしまいましたが何だか勢いのある演技でした。
TES28.05 PCS18.54 46.59

 Stacey KEMP/ David KING(GBR)
「ギター協奏曲」

音楽が「アランフェス」っぽい。衣装が可愛いかったです。ペアスピンの早さがありました。フィニッシュポーズも変わっていて今後が楽しみ。
TES27.38 PCS17.58 44.96 PB

 Xue SHEN / Hongbo ZHAO(CHN)
「ロマンツァ」

久々にため息しか出ない演技をみました。やはり直前練習もジャンプがやや合わず最後にぴたりと合わせたので本番に向けて集中力が上がって演技の精度が上がる一流選手の持つ集中の仕方があるなと思いました。カーブからのジャンプでこれも難しいらしいです。難があるとすれば昔から苦手なソロスピン(笑)ジャンプの距離の近さに比べて、スピンは随分離れてるなぁと思いました。本当万全な状態でトリノを戦って欲しかった。そう思うと残念であり、一方であの怪我からここまで戻しただけでもやはり脅威であり。
TES39.46 PCS31.57 71.03 PB

 Maria PETROVA/Alexei TIKHONOV(RUS)
サラバンド

全体的にスピードがありませんでした。この組のスロー3Loが好きなのにこの日はきれいに決まらなくて、それだけでも状態が悪いのが分かります。音楽も足りなくなってしまって。衣装の染め具合とか、仕立てはとてもきれいでした。
TES27.94 PCS28.42 56.36