Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

長野メモリアルオンアイス

長野メモリアルオンアイス、見てきました。今回アリーナ最前が久々に狙えるな~と思っていたのですが安さ優先(笑)でも前で見たかった、そんなお得公演でした。ただ、群舞がCOIの「ムーランルージュ」で、あのメンツ揃っても退廃的な雰囲気は難しいな~と思いました。タンゴをシングルスケーターに踊らせてはいけません(笑)ちなみにシングル選手は本田君=章枝ちゃん、中庭君=ボナリーとペアで岳斗君がおいしいな~なんて思って見ていました。ちなみに日本男子シングル3名は2002-2003年の全日本表彰台、静香ちゃん、章枝ちゃん、怜奈ちゃんは1997-1998年全日本表彰台メンバーです。

今回の目玉はやっぱり一生見られないと思っていたカップル、グリシューク&プラトフの再結成でした。コーチ姿のプラトフは良く見ていますが、表現者としてリンクに現れた姿はオーラがあって格好いいな~と思いましたし、滑りのシャープさは健在で本当に素晴らしかったです。グリシュークも子供を産んでますのでウエイトコントロール大変だったと思いますが、大きく印象も変わらず、再び伝説のカップルをここ日本で見られた事が嬉しかったです。プラトフ、ワールド控えてお弟子さん(カー姉弟)のケアはいいのか心配ですが、お互い忙しいのに、良く来てくれたな、そう思うと軽く涙腺が緩みました(泣いてないけど)これでクリロワ&オブニシアコフがいたら完璧なのにな。

もう一組、こちらは再結成ではなく、多分片方引退だったと思います、カザコワ&ドミトリエフ組。ドミトリエフのメタボっぷりにかなりびっくりしました。かつてミシュクティノフ、カザコワと二人の女性を金メダルに導いた紳士っぷりがすっかり無くなってしまいましたが、でもカザコワ奇麗だったからいいや(笑)「マトリックス」も見られたしね。尚、キャンデロロからのビデオメッセージもありました。

ほとんどのメンバーが新プロでないのですが由希奈ちゃんは新プロ、「ある愛の詩」のアレンジバージョン。良くこういう曲見つけてくるなぁ。あっこちゃんは見たかった「タイタニック」のボーカルバージョン。中庭君は新プロという話でしたがロミジュリジャケットバージョンの改訂版(ややこしい 笑)他ワールド大丈夫?な怜奈ちゃんチームに引退してもプロポーションキープなグルシナ&ゴンチャロフなどなど。でもやっぱり素敵だったのはペトレンコ様でした★

本当は名古屋フェス、考えてなかったのですが中庭さんが新プロやったら困るので(笑)チケットをおさえてみようと思っています。PIWもありますね~。

シーズンオフになった選手の来季のプログラム予想・・・というより願望ですが中庭君には是非「アメリ」をやって欲しいんですよね。昨季のベルビン&アゴストのFDを見て「やって欲しい」と思ったのですが今日出かけにユーロのEXでのサラ・マイヤーを見て一段とその願望が強くなりました。でもEXで。競技プロには繊細すぎるし。いや実際細いな~と今日のショーの日本男子揃いを見て思いました。岳斗君もスタイルキープしていますので細いままなのに。あ、岳斗君長野五輪時の衣装着てました。

古事記」も見たいです。これも本田君のイメージが強いプロなんですけど、日本男子というか大和魂という部分を感じさせる演技を見たいなと最近妄想しています。日本ものといえば織田君の「座頭市」もありますが、織田君は「侍魂」というヤツなので。いずれにしてもきちんと基礎の必要なものは苦手だと思うので、あとそう何回も見られない競技プロ、いろいろ楽しみにしておきます。あ、ウイルソンには少しプログラムを緩めて貰った方がいいぞ。