5連休、皆様何をしてお過ごしでしょうか?(5連休でない人もいると思いますが・・・)
私は本日と最終日に私用で後は仕事準備
(だから・・・派遣社員がそこまでやる義理はないんだけど)
で全部塞がっているのですが、最終日はすっぽかされそうです。
人間的にちょっと未熟なような気がするなぁ、やっぱり(小声)
で、今日の予定は私の方でキャンセルしました(おい)今の勤務先で何故か競合業者と会う機会があるのですが、そこの人と仲良くなって(笑)家も近いので遊びにおいで~と言っていたのですが水曜日だかの帰りに電車の中吊りである「イベント告知」を見て、、悩んだ挙げ句、キャンセルしちゃいました。ごめんなさい。
そうまでして行きたかったイベントは「旅行博」
そうまでして会いたかったゲストの名は「沢木耕太郎」
本当にね、もっと早くこの人の著作に触れていたかったなと本を読むたび思います。「行動力」という点では全然負けていないような気がするし(ご本人は予想の斜め上をいってますが)で、本人はどんな印象の人なんだろうって、いつかサイン会みたいのがあれば行きたいなと思いつつ、機会に恵まれなかったのですが、その日がとうとう訪れたという事で、朝早起きして。270席がどう埋まるか検討がつかなかったので開場に合わせて出かけてゆきました。昼到着でも楽勝でしたが時間になる前のステージではもう立ち見もすごい事になっていました。
本物の沢木耕太郎氏・・・・意外な程華奢な印象で、60歳になるとは思えない若い人でした。声のトーンは想像通り。ラジオのパーソナリティーもやるので多少通る声の人かなという想像もありましたが。思ったより話が支離滅裂で(笑)でもちゃんと前に投げた布石を合わせて話をまとめてました。
大作家さんだと思うのですが、全然そんな感じもなくて、見た目の印象や声のトーンで確かに相手に警戒心を与えるタイプではないなとは思いました。そして表向きには「野心」を感じさせない人。仕事に対し、確固たるポリシーを持ちながら純粋に面白がってこなしているんだなと、そんな感想を持ちました。沢木さんは「団塊」という言葉が嫌いと3回位言ってました(笑)「言葉が美しくないよね」集団行動・心理みたいなのが嫌いな人らしいなという感じがしました。この人なら銀行を1日で辞めてしまうのも解る気がします。
後は最近、アメリカ在住の中国人映画監督との会食をした際の会話の内容の再現を使っての仕事の近況、連載中の中国の旅行記(これが幻の『深夜特急』中国のシルクロードとなるらしい)そして自身の『旅』への距離感の掴み方は本に既出の内容。直接お話してみたいなと思いました。新刊が出る時イベントチェックしてみるかな。
「起こりうる出来事に柔軟に」本当そうだなと思います。この春海外逃亡をした時が多分今迄で一番意識的に殻を外していたら本当にいろいろな事が向こうからやってきたので。
今迄の事を反省しながらトークショーを聞いてました。
いや、物書きな方なのに大雑把ですよね。翻訳ものが雑誌連載されていたのですが、その雑誌名を聞き忘れたという・・・(笑)5号で休刊した「団塊パンチ」だそうで、(注:雑誌は今もありますが、そう言っていたので)解っていたら引き受けなかったそうです。
後、今後の仕事で、過去五輪やW杯サッカーの事を書いたものも多いので次のアフリカW杯はどうですか、と鋭い質問をした人がいて、「悩んでいる」と答えてました。その受け答えが普通のおっちゃん(笑)本当、どこかでまた会いたいです。