Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

因果は巡る(中国杯)

東日本に行こうという気持ちはあったのですが、結構参加者が減っていたのと、男子SPは金曜に終わっていたので諦めました。来週遠征するしね。土曜日も無事手に入りました。後は宿の予約(おいおい)

いや、例年長野は宿も取れないという騒ぎにならないんですよ。ワールドですら結構ギリギリで取った覚えが。このなさを考えると・・・マスコミかなぁ。

中国大会男子は順当かな~という気がしました。ライサチェクには申し訳ないですが、今の主力の中では安定してる分得点の上限も読める、ある意味ペースメーカー的なとこがあると思います。なのでGPSでもワールドでも勝つには他の選手の出来次第という側面があるのは否めません。ロスワールドはホームなので勝つとは思っていましたけどね。という訳でSP、FSとも安定した力を出してくれましたが、やはり決定力不足です。「火の鳥」がSP向きなんだな~と認識させて貰ったのが収穫(おい)「火の鳥」はファンファーレ部分もテンポも音源もパンチがある訳でないから難しいよな~と常々思っていたのでライサチェクの音の作り方は上手いなと思いました。真っ黒衣装には笑いましたが。「シェヘラザード」は、女性がやった方が伝わるな。

織田君2勝目おめでとう&ファイナル進出おめでとう。SPは2戦目の方が良かったです。ジャンプのピークが過ぎつつあるみたいなので体調だけは気をつけて。

ボロノブはもう少し線が奇麗だといいですね。ウルマノフ、どうするかな??

女子はあっこちゃんの優勝は比較的想定内でした。GPSに出ていなかっただけで、B大会では100%に近い勝率だったしね。ルッツがちょっと崩れているみたいですが、ジャンプの高さもあるし、アピールは図抜けているのでカナダでもいい演技すればPCSはもっと出るはずです。問題は北米の時差対策かな・・・。四大陸が思ったより良くなかったのでもし時差で疲労が出るようならあまり無理はしないようにして欲しいなと思います。そうそう、あっこちゃんが出場キャンセルした大会がカナダ大会でその代わりに入ったのが友加里ちゃん。NHK杯も元はあっこちゃんじゃなかったっけ?(太田由希奈ちゃんだっけ??)あっこちゃんもまた、GPS辞退から着実にキャリアを積み重ねて再びカナダ大会。その因果が巡るのがドラマだなと感じます。

章枝ちゃんは体調どうだろう?フェイスラインにシャープさがなかったのでまだ練習が足りていないか、体調面に不安があるのかなという印象を受けました。「スパルタクス」はごめん、これまた有香ちゃんの神演技を見た事があるので、まだまだです。ジャンプもまだ本人比で低いですね。フィンランディアよりは良さそうかなとは思いました。

ミライちゃんが良かったな~。まだ体力に不安があるのかFSは印象が残らないですが、音を捉える能力が素晴らしいなと。ちょっとした仕草が本当可愛いです。SPは今現在繰り返し見ているNo1演技です。ロシェットは、アクセルの調子を崩してしまっているんですね。戻すとは思うけどやっぱり調子の波ってあるんだなと思いました。コストナーは心配。本当心配。キャロルコーチ合わないんじゃ。

あまりにやってくれないのでウェブ上で捜索に出てみてるペアとダンス。シェン&ツァオは凄過ぎ。独創性も上がっていて、ドイツペアの独走かと思っていた今季、混戦になりそうな気がします。チャンピオンを取った事のある人ってやはり何かが違うんですね。そして、目覚めたチャンピオン、ベルビン&アゴスト。ずーっと精彩を欠いていて、ギリギリ勝っていたのがここ数年の印象でしたが今季のFDは素敵です。ヴァーチュ&モア、ディビス&ホワイトとの北米争いも楽しみです。

来週(もう今週か)久しぶりの遠征、楽しんできます。