Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

GPF2007

日本に居ながら時差ぼけのような生活もこれで一段落です。四大陸は時差がないので後はワールドだなぁ。しかしながら、目覚ましもかけていないのにその時間に目が覚めている事が既に困った体質だなとは思います(笑)

長い前振りでしたが、GPF終わりました。一番熱かった男子。SPは大ちゃんの滑走順のとこで目が覚めたのでどきどきしながら確認しました。で、リザルトで1位確定に黄色い悲鳴(笑)夜中にうるさいよ・・・。ランビエールが4+3、3Aとも飛んでるのに1位阻止。滑りが少し遅かったかな?大ちゃんは点の出にくかったステップをかなりきちんとしたパターンで踏んでいたかと思います。その分Slstで影響が出たのかな。でも4Tなしで85点近い点は凄すぎです。ケビンがこれまた4T+3Tを決めたのが熱いな~と思いました。フリーは力尽きて失速したみたいですけどね・・・。ライサチェクも怖い存在ですね。ミスが少なくなりました。DGの不安はありますけど今季我慢すれば後はずーっと北米大会なのでかなり有利になるのではと思います。チャンも、頑張ってました。ジョニーは怪我情報が。スタミナも少し辛いかな。ランビエールは大舞台における集中力は凄まじいし、試合巧者だなと思いました。大ちゃんとははFPはジャンプ1個の差でしたが、その1個差に留めたジャンプ配置が絶妙でした。大ちゃんは悔しい2位。「悔しい」と思えるようになっただけの力と、ユーロだろうが北米だろうが点が出せる希少性の高いスケーターになったのは凄いなと思いました。

女子は真央ちゃんね・・・・。新聞記事で一部3Lzを外して他の要素で練習しようとした事が仇になったとありましたが本当かな??今季SPばかりミスが目立ちますが、TVカメラの張り付きはおいといて、SPの時スケートが滑り過ぎてるのかなと思いました。難しい演技構成でもあると思うのですが、練習と試合と違うという一番はリンクコンディションなので。ベースがあまり下がらないので全日本は大丈夫だと思いますけど、ワールドは少し心配です。ヨナ・キムも珍しく緊張していましたね。やっぱり苦手な3Loでミスが出たりしていますが、今季のワールド制覇はかなり堅いな。後は精神力のみです。コストナーは地元の期待に応えました。2Aの調子を崩していたようですね。でも久々に2本揃った出来だったので良かったです。ジャンが4位・・・・。なにげにすごい。友加里ちゃん5位は残念なのかな?3Aは成功させて、今季100%に近い成功率です。全日本体調を整えて。キミーはフリーで怪我したみたいですね。こちらも全米頑張ってください。

得点の出方がユーロ開催だなぁと思ったのがペアとダンス。CDがないのでフリーに強いバーチュ&モアが表彰台確保すると思ったのですが、思ったよりTESが出ませんでした。今季は我慢の年なのかな?ダンスは実力が接近しているので全部揃った時どうなるのかな?と思いましたがほぼ年功序列で(苦笑)ドムニナ&シャバリンのフリーはPCSに関してはロシアン、という感じの演技かと思いますので妥当は妥当。イザベル&オリビエ達も何だかんだで3位なので今季のワールド、念願の台確保になりそうですね。ベルビン&アゴストは今季頑張っています。元々TESも出る組なので調子が上がればいくらユーロ開催でも金の可能性が高いですね。

ペアはサフチェンコ&ゾルコビー、ジャン&ジャンの一騎打ちでしたが点差はドイツの圧勝。GPSを見る限りそんな差がつくとは思えなかったのですが・・・・放送を見てみないと何ともですが、ワールドこちらもドイツの方が優勢かなと思いました。川口組は今季ちょっと元気ないですね。欧州選手権以降で完成をみるのかなと思います。

次の試合、全日本の展望(?)は別項目で。でも書く余裕、日程的にあるかな?