先にEXを見て感動したり泣いたり可愛い〜を連呼したり。ランビエールがEXなのに4T飛んだり、ユーロってすごい・・・。ワールドに来るとユーロ勢元気がなくなってしまいますが、EXを見ると芸術スポーツとしての誇りの高さが伺えます。
女子は先にサラ・マイヤーの事を書いたのですが、EXを見る限りではやはり競技では「神が舞い降りた」奇跡的な演技だったなと思います。そういうものが見られるのがフィギュアスケートなんだなと改めて感じました。コストナーは調子は万全とはいえないでしょうが、滑りの品質感が素晴らしいので東京ワールドでいいところ、見せて欲しいです。キーラ・コルピ。フリーで崩れる事が多いですが、スタミナが問題なのかウイルソンの振りがちょっと難しいのか。SPは今季はほぼ問題なさそうなので、フリーの出来が課題です。ユーロ女子は全体的に低調感がありましたが、華は随一。ワールドで上位進出を期待します。
男子・・・アモディオを優勝させちゃダメでしょう(苦笑)今季はとても良いとは思うんですが、点の上限が読める、そんな内容なんですよね。その点が他の地域の選手がノーミスできたらまず勝てない=他のユーロ勢も勝てない、と宣言しているものだと思います。3月男が多数のユーロ勢、このままでは終わらないとは思いますが、もうひと踏ん張りです。ミハル・ブルジナがSP良かったんですよね。今季は怪我でなく病気欠場なのでスタミナの回復が鍵になりますが、技術的には彼が一番期待出来そう。同郷のトマシュ・ベルネルさん、逆にフリーは頑張りましたがSPが・・・。チェコは1人予選なのかな?ベルネルさんは宝くじ的要素が高いので、どうなるやら。ジュベールはああみえて病弱なので。やはり3月までは調子が上がらないと思います。でもちゃんと台のり、4Tも戻してきました。実は苦手なルッツも復調へ向けての鍵です。元気なおっさん、バンデル・ペレン、生で見たい一人です。
ペア、川口組のすごさを実感しました。共同電でアップされた写真が美しくてはっとさせられました。今季はサフチェンコ組の独走かな?と思っていましたが、実力のあるチームがくるとちょっとメンタルが弱くなるなというのも出た大会です。川口組の技術が勝つか、サフチェンコ組の品質が勝つか、今季のワールド、一番楽しみかも。ペアは新興チームが増えたのでリズムのコントロールが難しいかもですが、やはり「実力」で勝ち上がって欲しいなと思います。
ダンス、友人からショートダンスになってダンスが面白くなくなった・・・という声を聞いたのですが、それは面白くなくなった、というより「面白い」と思えるショートダンスを滑ってくれるカップルが不在だからでは?と答えました。と、言いたくなるくらいユーロのダンスは寂しいかったです。ファイエラ&スカリの今季の不調はどうしちゃったのでしょうか?昨季で燃え尽きた?コーチ変更??イタリアはカッペリーニ&ラノッテも欠場でしたので本当、どうしちゃったのでしょうか?怪我が多いのが本当心配です。という中で順当にペシャラ&フルザ組が勝ち上がりました。今季はこの組のキュートさが良く出ていていいですね。EXも爆笑でした。カー姉弟もどうにか復調の兆しです。その中に2位のロシア、ホフロワ&ソロビエフ組、4位のイリニフ&カツァラポフ組が入りました。ロシアはソチに向けてどのくらい気合いが違ってくるのか、その期待を担う組となります。イリニフ&カツァラポフ組はジュニアカテゴリーで衝撃の「シンドラーのリスト」をやった組です。
EXは生で見たいのですが(現在未入手・・・・)その楽しみは是非ユーロ勢の頑張り、という事で期待をこめて。