Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2010年グランプリシリーズNHK杯(2)

公式サイト

●男子シングル

高橋 大輔 (Daisuke TAKAHASHI) JPN 13

羽生 結弦 (Yuzuru HANYU) JPN 28

無良 崇人 (Takahito MURA) JPN 49

ジェレミー・アボット (Jeremy ABBOTT) USA 2

ケビン・バン・デル・ペレン (Kevin VAN DER PERREN) BEL 14

デニス・テン (Denis TEN) KAZ 19

エイドリアン・シュルタイス (Adrian SCHULTHEISS) SWE 16

ショーン・ソーヤー (Shawn SAWYER) CAN 27

フローラン・アモディオ (Florent AMODIO) FRA 30

ロス・マイナー (Ross MINER) USA 57

呉家亮(Jialiang WU) CHN 41

ジェレミー・テン (Jeremy TEN) CAN 75

男子って、何つーか濃いなぁ(笑)

高橋選手は例年初戦が良くてNHK杯で調子を落としている事が多いんですが、それはピーキングのタイミングのためのようです。比較的1戦と2戦で間が空く事が多く、その間は調子をわざと落とし、回復期がNHK、全日本でピークという形のようです。で、今季は調子が良い、との事なので靴の心配さえなければ記録に挑戦、な演技が期待出来るかもですね。初戦時のスタミナに(他の人よりは全然あると思いますが)不安要素があるかも。まあ、逆パターンもあるので(2006年カナダ2位、NHK杯1位)GPFは狙っているのかな??

対抗馬はやっぱりアボットさんを挙げておきたいのですが、ダメ??ちょっと集中力が足りないのかなと思いますが、能力はね。あ、微妙な親子対決がありますね。

日本選手若人が2人、無良選手は怪我明けの復帰国際戦がNHK杯という、運に恵まれました。ジャンプ以外の要素がやや物足りないので、元気の良さをアピールで。羽生選手は見た目とは全く違う度胸の良さが魅力なんですよね(私だけか、こんな評価)演技次第では追っかけが増えるのは目に見えてますので、良いデビューを飾ってください。不安要素はEXでへとへと情報。

他も濃い個性波揃いなので楽しみに。

アイスダンス

キャシー・リード / クリス・リード

(Cathy REED / Chris REED) JPN 29

メリル・デービス / チャーリー・ホワイト

(Meryl DAVIS / Charlie WHITE) USA 1

マイア・シブタニ / アレックス・シブタニ

(Maia SHIBUTANI / Alex SHIBUTANI) USA 14

アンナ・カッペリーニ / ルカ・ラノッテ

(Anna CAPPELLINI / Luca LANOTTE) ITA 8

ケイトリン・ウィーバー / アンドルー・ポジェ

(Kaitlyn WEAVER / Andrew POJE) CAN 11

エレーナ・イリニフ / ニキータ・カツァラポフ

(Elena ILINYKH / Nikita KATSALAPOV) RUS 24

于小洋 / 王晨

(Xiaoyang YU / Chen WANG) CHN 36

ルチア・ミスリベチコバ / マテイ・ノワク

(Lucie MYSLIVECKOVA / Matej NOVAK) CZE 23

ペニー・クームズ / ニコラス・バックランド

(Penny COOMES / Nicholas BUCKLAND) GBR 39

ドラ・ツロクチ/バラズ・メジャー

(Dora TUROCZI / Balazs MAJOR ) HUN 58

良きライバルであるバーチュ&モア組がGPSパス、という残念なニュースで今季のシニアダンスはデイビス&ホワイトの独走なのかなと嬉しい反面、寂しいです。ダンスはルールが大幅に変わったので、この組がそのルールでどのような演技を見せてくれるのか興味がありますし、フォーマットになりますね。

カッペリーニ&ラノッテ組が対抗で、新ルールでの躍進を期待している組のひとつです。ISU大会では有力組を抑えてショートダンス1位でした。北米勢優勢な昨今、ズウェアチーム一員、シニアデビューのシブタニ組が注目です。ウィーバー&ポジェ組も良い組です。リード組はここらで入賞出来るようになりたいですね。オフに怪我が多くてシーズン当初はエンジンのかかりが悪いのですが今季はその話は聞かないですね(あ、ロシアのスモッグ被害があったな・・・・)とにかく、目指せ、表彰台!

樋口先生、ダンスの解説ですね。「豊の部屋」が2年ぶりに復活ですね(なかったりして)「豊の部屋」でみたい人・・・アボットと有香ちゃんと羽生君(これはマジで見たい)無良君はお父さんと一緒に出た事がありますのでそのインパクトを超えられるかな?。