Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

quadの名を持つ青年の話

男子フリーの結果を書いた途中でミスで消してしまったので明日アップし直します。かなり書き上げたのに・・・・

やっぱりね、書かずにいられないのでここに中庭君のことを。今季は一度も試合でクワドに挑んでいなかったので恐らく外すんだろうな、そう思っていました。ショートも結局外していましたし、フリーの6分練習でも試していた形跡はなかったので。そうしたら、4Tに挑み、そして着氷。ステップアウトもアウトでしたが、認定+転倒扱いではありませんでした。3Aを外して2A+3Tというコンビジャンプに自身の課題もクリアしました。細かいミスは出ましたが本来の中庭君のストイックでシャープな演技は存分に発揮してくれたのかな、と思います。

コンビジャンプは抜けたので厳しく、と思いましたが同行者に促されスタオベしてきました。

私は個人的には3Aより4Tを極めるランビエール型でもいいんじゃ、と思っていましたが、何故か3Aにもこだわっていたんですよね。でも最後に「四回転」にこだわりをみせた事に、やっぱりこういう「熱さ」のある中庭君が好きだなぁと思いました。中庭君の4Tは加点も期待できますしね。

「中庭」という名前の和訳は「四隅に囲まれた」という意味の単語「Quadarngle」が出てきます。この単語の短縮系は「quad」、つまり「四回転」です。彼が四回転にこだわるというのは自身の名前の宿命かな、とぼんやり思ったことがあります。

今回の全日本フリー、かなりギリギリでしたが転倒がつかないで4Tが認定されたのはやっぱり彼だけでした。優勝争い、とか縁遠くなってしまいましたが、フリーでは今回7位ですし、日本が誇る四回転ジャンパーだという証明のようでうれしかったです。

国体出るのかな?出るならフリーだけでも見に行きたいなと思いました。龍馬伝の真骨頂、そこで見られそうだし(青森行くの??)