Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年マレーシアの旅(6)

本日はがっつり観光デーとして、色々なところに行きました。マラッカに来たかった理由のひとつに「ポルトガル文化」を内包しているというところがありました。でも、いざ来てみると栄枯盛衰ではないですが、ガイドブックにもほんのコラム程度で「ポルトガル村」の紹介と、行き方もバスの運転手に行き先告げれば連れてってくれるという大雑把さで、行くということに不安がありましたが、思い切って出かけてみました。IMG_1018.jpg

マラッカ海峡を間近にホテルリスボアがあります。来てみると思ったより寂しさはなかったのですが、ホテルなのに人の気配を感じないのには辛いなぁと思いました。夜はシーフードレストラン街もオープンします。さてマラッカ中心地から5kmというエリア、行きはタクシーを使いましたが、帰りの足が見事になく、歩いて戻りました。おかげですごい日焼けが・・・。一応日焼け止めでかなりがっちりガードしたんですけどね。

遅いお昼の後、ホテルでダウンかなと思ったらけど予想より体力の回復が早く、では・・・というとこで普段なら絶対乗らない観光地用乗り物、トライショーに乗ってみました。行き先をいくつかピックアップできるのですが、結構自力で行ってるな・・・ということで、「お寺」をチョイスしました。以下名前は調べるのが面倒なので(笑)

キリスト教(ここはトライショーでなく、ポルトガル村の帰りに立ち寄り)

スルタン王宮(立派!)

仏教

ヒンズー教

イスラム

これだけの宗教絡みの建築物が見られるとは、マラッカは奥が深いなと思いました。

トライショーは思いのほか乗り心地が良かったです。でも高いよなぁ。1時間50RMですって。よそ様のブログでもそうあったから相場なんでしょうけど、10RMで食事が満足にできてしまうからね。

そんな今回の私のパートナーさんです。記事にすることを想定してイケメンの人を選んでみました(笑)25歳だそうです。