Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2013年マレーシアの旅(7)

マラッカラストナイトです。宿を変更した時点であと3泊は長過ぎ??とか思っていたのですが結構行くとこあるなというのが最後の夜の感想です。とにかく暑いので休憩ポイントの使い方が大事になるなと思いました。マラッカの夕日は市街地では見ることは難しいです。今日も天気は良かったんですが、大気汚染の影響かコントラストのない、海と空の色彩でした。ホテルリスボアの海の方が色が出ていたので、ほんのちょっとのエリアの違いなのかもですね。

IMG_1216.jpg

マレーシアの今の国教はイスラム教、ただ複雑な国家の成り立ちから他の宗教を容認してるという寛容の国であります。そうはいってもアザーンはほとんど聞こえなかったですね。たまーにモスクの近くを通ると聞こえるかな、というレベルです。勝手なツーリストの意見としてアザーンと教会の鐘の音は「異国に来た」という気分にさせてくれる重要アイテムなので惜しいな、と。また、こっちに来てからwikiとか読んで、その複雑な国家の現状と、繁栄と衰退の様子が通りひとつからでも出てしまうな、と思います。

IMG_1172.jpg

高級ホテル街よりのチャイナタウン。旧市街より活気があるようにみえました。こちらの方が実需よりのエリアなのかも。

IMG_1211.jpg

リトルインド。アーチでかろうじて分かる程度でシャッター街です。土日とか夜は違うのかな。

大人の遊びとしてマジェスティックにも行きました。お茶だけのつもりだったのですが時間配分を間違えてランチ利用になってしまいました。非常に高くついたランチでした・・・。半ブティックホテルなのでちょっと外部利用では行きにくいな、というのが感想です。で、泊まりたいか・・・というとそうでもない(笑)でも古き良き時代のふわーっとした雰囲気は素敵でした。

IMG_1203.jpg

ステイ目的は本日までで、明日からのジョホールバルは「おまけ」になります。実は治安が良くないというのがそこかしこに出ていて外に行けるか心配・・・と思ったら最近は治安が良くなってきて普通にしている分には大丈夫とのこと。とはいえ、国境の街で、移民が多くて、3つのショッピングセンターが民族によって何となく使い分けれているという、陰の部分を見ることになるのかな。マラッカから直通でシンガポールも考えたのですが、シンガポールは既に行ったことあるし、歴史ある街でマレーシア第二の都市だし、見ておくべき街のひとつかなと考えました。で、2泊してシンガポールから帰国します。