Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2016年フィギュアスケート東京選手権

先週末からずーーーーっと雨続きで、行く気満々であった競技会、いざ当日になると土曜日はちょっと仕事をこぼして終わってから女子SPだけでも・・・と思ったら、もう身体中の凝りがひどくて。日曜日の今日もまだ天気にならず身体が凝ってました。土曜日、日曜日とも会場で会う予定の別々の友人がどちらもダウンでキャンセルですから(物理的にも遠いし)、「気象病」の威力は相当です。。。。かくゆう私もそうかな・・・と思うんですが、私はさらに手術痕が痛むという・・・(泣)のたうちまわるほど痛いわけではないんですが、炎症を起こしやすいようで(予測)もう普通の身体じゃないんだと、こんな時に思います。だからこんなに雨が続くと本当つらいです。ただ、基礎体力は健在なので動けばどうにか動けるということで、日曜日のみ東京選手権みてきました。

とはいえ、宮田くんはドローでキャンセル、シニア日本男子怪我人続出で・・・・。今季シニア男子は東京ブロックから東日本への足切りはなく、出場さえすれば全員東日本へ行けるということで、近年まれにみるあからさまな調整演技でした。彼らの本気は東日本を待たないとですが、現実的には予選を勝ちあがる必要のある選手は東日本が一番いい演技をするなとここ数年の傾向でもありますので。全日本は9名(うち一人は羽生くん)ボーダーの選手がどうでしょうか?

そんな中佐上くんがほぼ実力通りの出来でブロック1位通過。昨季に比べて演技が大きくなったような気がします。技術的も3Lz+3Tもあるので出来如何によっては中堅どころを脅かす力があります。2位以下がちょっと混戦。鈴木元気くんと鎌田シオンくんはその日の出来で下位に沈む可能性があります。なにしろ中野くんがフリーは3位でしたらから。周囲でちょっとざわざわさせていた小平くん、手の使い方がバレエ的で演技の表情としては素晴らしいものを持っています。ただ、技術がちょっと追いついていない。全日本クラスでも下位はサルコウまでの人もいるので、その技術的質をもっと上げれば全日本も夢ではないので、あとひとつ、トリプルが入るといいなと思います。

シニア女子は樋口さんの一人旅という様相で、好敵手のはずの永井さんがちょっと調子悪し、でした。ただ、永井さんは東日本がGPS参加のため免除で、ピーキング的には場合によっては全日本一本でもよいので、今回は調整中と信じたいです。まさかのトゥループ家出でした。エッジ系は問題なかったので締める筋力がないというわけではなさそうです。

東日本から全日本は7名という超狭き門。うち一人は樋口さんです。残り確実なのは松嶋さんと調子が問題なければ北海道東北ブロックの今井遥ちゃん。あとは東日本を見てみないとなぁ。高橋美葉ちゃん、期待していますが。

その松嶋さん、フリーの衣装に既視感があるなぁと思ったらやはりの「ラストエンペラー」でした。完全にCルーリスペクトでした。ラストが「SAYURI」という謎編曲ですけど・・・・。彼女はもうオープニングの3T+3Tで十分です。でもサルコウ頑張れ。新葉ちゃんはシェヘラザード、千夜一夜物語のお姫様とは感じがちょっと違うんだよなぁ。シーズン後半にどう磨きあげれれてくるのか期待して。

本日の東京ブロックは例年通りの客入りかな、と思いましたが東はちょっと覚悟していかないとですね。のんびり見れてた頃が懐かしいなぁ。。。。