Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

お正月番組 スケート編

みていた時は書こうと思っていて先週エントリーを忘れたw

というわけでまとめて。トニセン(長野くんが多いけど)のプロモーションは来週まとめて。

紅白

本田望結ちゃんがゲストダンサーとして出演していましたが、相当な華でした。いやー本田家恐るべし。12歳であれだけ華やかに踊れる子は少ないと思います。フィギュアスケートでなく、フロアダンス。どこまでゆくんだろうな・・・。年齢的には今年ジャンプ5種類揃えないとジュニア勢は激戦なのですが、逆に3種のジャンプが20歳までキープできるならシニアでも全然戦えますので私は両輪、期待しています。マスコミ対策は万全に。

ウルトラマン DASH

髙橋大輔くんon氷上のギャルソン・・・。とはいえ、私特殊スキルをバラエティに生かすのはあんまり好きくない。仕方ないんでしょうけどね。普通に正月にアイスショーをやる日は遠いなぁと、SOIの売れ行きに憂慮しています(というか、高いよね、チケット代)90年代のプロのショー、本当に良かったもんな。大輔さんを生かす道はやっぱりスケートだと思うのでもう少しそういった形での出演があるといいですね。氷艶はちょっと面白そう。

宮原知子さん

伊集院光のラジオに出演。ラジコのタイムフリー、重宝しています。J-Waveの沢木さんのラジオも聴けたし。本人比で今季はちょっと調子が悪いんですね。まぁ、難度結構上げているしな。録音なのが優しいなぁ。一応彼女もマネジメント契約しているかと思うんですがマスコミ向きではないので。でもNumberにもあった通り今ではなく数年後「強い選手だったんだなぁ」と評価されて、かつスケートの世界でいきていければ十分ではと思います。ジュニアのときより、今の方が本当に魅力溢れる滑りをしますので。あとはもう少し滑りのスピードかジャンプの高さかなと思います。

Number

伊藤みどりさん本田くんミッツさんという井戸端会議なメンバーの座談会が面白かったです。先の「強い選手だったんだなぁ」の引き合いは佐藤有香さんのことでした。ミッツさんのコメントで有香ちゃんのこと、ちょっと嬉しい。記事全体は正直薄い。今フィギュアはライター不足なのがみえますね。日本男子のレビューに村上大介くんの名前がないの、どう考えてもおかしいでしょ??売り込もうかしら・・・?羽生くんは今季やはり身体が太く大きくなっていますね。ジャンプの軸はキープしているようで、パワーにもつながっているんだけど、男子もジャンプは細い方がいいですからね。バランス良く、維持していただければ。

さてさて、国体行こうとしたら鈴木潤くんの不出場が濃厚となってきたので、考え中です。遥姫が元気なら即答で行く!ですが、こちらも満身創痍だし。それでも応援する気概が必要ですね。

というより、今日普通に出勤していたので私、そもそも1月最終週は休めるのかなぁ。