Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

お花見

IMGP0417.jpg

IMGP0405.jpg

私自身は全く花見の習慣がないのですが、友人に誘われまして秩父の枝垂れ桜をみてきました。秩父、いつ以来だろう・・・。あいにくの天気でしたが雨はどうにか持ちこたえたので桜は堪能できたかと思います。

秩父という地名にピンときた方は当然、アルフィーファンかとw櫻井さんのご実家近くのお寺の桜なんですね。なのでこの会場にもご実家から出店していたりしてご兄弟いらっしゃいました。お店にもお顔を出し、お母様がレジ担当という幸運(90歳!)いやぁ、私の父親より年上の方が現役で店番とはアルフィーが長寿なのもわかる元気さです。

お蕎麦も美味しかったですし、この後長瀞の方にも足を伸ばし、3月の怒涛の忙しさで殺伐としていたところ、だいぶ癒されました。最近読んでいるブロガーさんの言葉「旅が癒し」私も改めて実感しています。

元の自分の出身地には近いところなので泊まりにして翌日、サボリ倒していたお墓参りもしてきました。住職が更に代替わりしていた(汗 若干マイルドヤンキーだったww)今年父親の23回忌だと言われました(大汗)でも永代供養しちゃってるしなぁwで、後4年で母の33回忌という事実にも驚愕。ちょうど兄が定年を迎える頃なのでやっぱりこうなるとお祝いですね。妹の子供たちが法事に一度も参加していないこともあり、ちゃんとやった方がいいかなと思いつつ、永代供養しちゃってるし・・・と及び腰です。むしろ「墓じまい」を考えた方が良いのかなと思い始めています。そのあたりは兄の子供がどう考えてくれるかにもよりますけどね。

長瀞が40年ぶりでした。すごく、遠くまできてしまったなぁと思った二日間でした。