Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

世界選手権総括(偉そう?)

世界選手権終わりました。ジュニア勢の躍進もあってマスコミがここ数年ない位の盛り上がりで長年のファンとしては戸惑う現象でした。結果は開催地がロシアだし、男子以外は予想通りでした。プルシェンコの欠場がむしろ意外。怪我の状態がひどくなければいいですが。

ひとつずつあげてゆくと女子に関しては今回の大会前の一連の報道を見て「世の中思ったより情報操作されているんだな」と感じました。フジがその辺一番露骨な局であるのは間違いないんですが、大会前にあんみきちゃんものすごい数メディアに登場してました。随分すごい捏造記事もありました(苦笑)東スポ一面にもあまり良い内容ではないですが載りました。世界選に対して注目が高いとか、フィギュア人気が高まっているとか、あんみきちゃんがブレイクしてるとはいちファンから見てもとうてい思えず、しかも記事になったのが一斉のとこみると、これは仕掛けられた人気としか思えません。「愛・地球博」のCMに出てる事自体は不自然ではないのですが、五輪の肖像権に関して「シンボルアスリート」登録というのがありまして特定の選手の肖像権をJOCで管理するというのがあります。スポンサーとの兼ね合いでもちろん断る事も出来るそうですが、そうなるとJOCから強化資金が出なくなるんですよね。で、あんみきちゃんは五輪未出場ながらシンボルアスリートに登録されました。女子は他に静香ちゃんも章枝ちゃんも登録されています。ここで、何故あんみきちゃんなのかといえば、まだ未成年で現役女子高生、世界唯一の技もあるという未知の魅力とアイドル的な魅力両方を持っているというので使いやすいかなと。でも別段無理に使う必要ないのにここまで・・・となるとオリンピック協賛の高騰、TV放映権の高騰も裏にはあるのではないかと思います。五輪は注目度が高い競技会ですが、近年の協賛額の高騰は問題になっています。それでいて時間帯によっては視聴率も見込めないし。視聴率が見込めないものはスポンサーもつかない訳で、視聴率と視聴ニーズのバランスが今ギリギリのように感じます。今ここであんみきちゃんに人気が出ればいろんな意味でその均衡が安定するのではと感じました。彼女にCMがくればJOCの資金も潤いますしね。しーちゃんと章枝ちゃんはマネージメント契約が入ってるのであんみきちゃんより契約として面倒かなと。おかげでここ数週彼女の名を目にしない日ってなかったですからね。で、スケートファンとしてはその状況をだんだん引いてしまう訳です(苦笑)今回の結果は女子全員にいえますが実力通りです。果たして来季、4回転を成功させたとしても台に乗る実力があるかどうかといえば、あんみきちゃんに関しては難しいとこです。周囲の自滅があるのならともかくですが。あと4回転に関しては今季夏の野辺山の合宿で4回転の練習中に肩をブレードで刺して怪我するという事をやっていたので今季はそれ程挑まないのではと実は思ってました。怪我の仕方が普通じゃないのでね。それよりも大人の思惑で違う方に進まない事を願ってやみません。あんみきちゃんって本当気取りがなくて元気良くて、あまりにも無防備かなと感じます。

静香ちゃんははやり先シーズンで引退する気だったんですね。EXの「メモリー」があまりにもはまりすぎで「そうなのかな」とこちらも思いました。S田さんはいろいろ言ってますが、五輪でメダルを取る事を本人が望んでいてそれでこの結果なら激怒もしようものですが、望みもしない事をやらせるというのはみどりさんで懲りてないのか?(懲りてないんですが 笑)私は有香ちゃんファンなので、一度の世界のメダルでプロ転向でもその後きちんと鍛錬すればその方がぜんぜん良いスケーターになると思うんですよ。五輪のメダリストの方が契約云々で有利なんて寝ぼけてるとしか思えません。それ呼んで貰えても一過性にすぎないと言いたいです。今のサラ・ヒューズなんか本当魅力ないですよ。表に出て来てないだけで静香ちゃんはその辺分かりすぎているような気がします。SPとフリーを見る限り何故あんなに順位が低いのかというと今季はスケートが滑っていません。それは全日本のSPの時にも感じました。なのに1位。同じコンテンツを滑った場合はどう考えても章枝ちゃんの方が上なのに何で??とその時思いましたもん。あの全日本も出来レースっぽい感じに結果としてなってしまい、しかも今度の世界選では日本女子で一番下位の成績に沈んだ結果を連盟はどう感じているのか、そんな思いをさせても世界に出させたいのかと感じました。今回お母様が同行していたのはその辺の心のケアが必要だったのではとも感じました。

章枝ちゃん。今回の大会で怒るべきは彼女に対してですね(笑)もーどーして予選・SP・フリーと三本揃えないのよ。しかも調子良かったそうで、少し気が抜けましたかね。フリーも最終危なかったのでその辺が彼女の弱点なのかなーなんて見ていました。演技は今季は一段と良かったし、衣装も全選手の中でもベストにしたい位格好良かったのでこれは来季の集大成が見物ですね。もうプログラム用意しているような気がする。

本田君。会社でね、予選の滑走時間を見計らってネットでチェックしてたんですよ。したら棄権でししょ。思わず声を上げました(注 まだ法定勤務時間中)さすがにショック大きかったです。昨シーズンを棒に振って、全日本でギリギリ優勝して、でも調子上向きかなーと思ったら靴が壊れ、前日に捻挫、試合で悪化というパターンで。S田さんの怒りが目に見えるようでした。スケーターのって一度大きい怪我をすると復帰まですごい時間かかる印象があります。身体が動くようになってもスケートが滑らないからバランスの取り方が難しいというか。エルドリッジも3年とか4年ブランクがあったし。結果論としては一度四大陸に出して試運転をさせた方が良かったのではと思いました。リンクで動けなくなったのは先日中庭君もやったので何とも言えませんがS田さんの中に怪我してもあれだけの事をしてしまうプルシェンコとか、ストイコのようなスケーターのイメージがあるのかも知れませんが筋力が違うからね。精神論云々は正直難しいです。大ちゃんも靴が壊れてSPまで持たせたというのが正しいかも。今季はフリーの完成が遅れていたから・・・・その辺は「大学デビュー」してしまったツケなんでしょうけど。でもね、将来の事を考えた時女子より男子の方がシビアですよね。今日本のリンクは本当にダメ状況で(新横浜も遂に売却の動き。。。。)残念だけどそれは責められない。ただ、男子は大学生になるといきなり落ちる人多いなぁ。

ダンス、ネベキド組自己最高でした。五輪枠には届かなかったですが、来期期待出来そうですね。衣装もう少し(以下・・・・)

スルツヤカの優勝、良かったです。文句なし、クワンが予選出遅れながらSP3位フリー3位なのが不気味でした。ただ、もうアメリカ勢は怖くないと思うんですよね。あとの牙城はスルツカヤコストナーコストナーは充分怖いです。スポーツフィギュアらしいスポーティな演技ですよね。今までとまたタイプが違うというか。男子はランビエール君がとうとう優勝!ジュベールの自滅に驚きましたけど、プルが帰ってきて、どうなるのかな。ペアはこの後アウェーの試合の続く中国勢の巻き返しがどうなるかですね。無事復帰したロシアペアの優勝はほっとしました。ダンスはホームならロシアなので。トリノで、デンコワ組の逆襲が楽しみです。「トスカ」好きなんですが、デンコワの方がスポーティなので。

スケートは今シーズン終了。本当来季少しでも良い状況になりますように。