Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

間違い探し

昨日、お買い物をして店の外に出た途端、マンガみたいな転び方をして腰を打撲してしまいました。でっかいアザが出来てしまって・・・・。出かける気が東京マラソンもあったりと雨と打撲でやる気なく引きこもり。本日より雑記もG5で書いてます。徐々に移行したいので出来るとこから コツコツと。

昨日買ってきました「フィギュアスケート2007年完全ガイド」配色や写真なんかはきれいだなーと思いながらみていたのですが、四大陸選手権の表記の南里君に「初出場」とついていてあれ?と思ったのを皮切りに間違い表記のオンパレード。大きな誤解を招くようなものはありませんでしたがどうなの?という気がしました。私も普段こういうものを書いていて誤表記が多くて、しかも直そうとしませんが(おい)一応売り物なのでね。ライターは結構関係者が入っているのにな。結構マニアックな取り上げ方をしているので意欲的ではあるようには感じるのですが。で、完全ガイドとしてチケットインフォメーションが載っていますがチケット3/20以外は現状ソールドアウトです。海外発券分が端末に戻ればどうなるかですがね・・・・。で、パラパラっと見ていてふと気づいたのですが五輪、女子シングルという種目では「青い衣装」が勝負服と言われています。偶然なんですけどここ3回の大会では青い衣装の選手が勝っています。で、日本人が優勝した世界選手権、みどりさんと有香ちゃんは青衣装です。静香ちゃんは黒でしたけど「トゥーランドット」の初代は青、長野世界大会の章枝ちゃんの衣装も「水色」「濃紺」でした。さて、今回の大会はこの法則にあてはまる衣装の人・・・日本選手にはいないな。衣装変えてくるかな?(そんな訳ない)

そうそう、消化試合のひとつ、「世界ジュニア」が来週あります。正確には2週間後の土日でフリーなのでちょっと間がありますけど、気にはしている競技会なので。無良君がちゃんと練習していれば3位までには入ってくるとは思いますけど、今季のジュニアはジャンプスキルはともかくダンサータイプがエントリーしているので今までとは違った結果になりそうだなと思っています。無良君と奈也ちゃんは結果によっては来季シニアエントリーですからね。ちょっと前は日本人は表現力がないとかあったんですが今は外国勢の方が大味な位(笑)女子だけの話をすると他の採点競技はまだまだ外国勢の圧倒的優位なとこが多いのにフィギュアだけは大丈夫なのか、不思議で仕方ありません。「有酸素運動」「無酸素運動」の複合スポーツの難しいとこが逆に日本人には合っていたのかな。男子はまだフィジカルでは優位とはいえないんですけど世界に迫ってますし本当不思議だなと思います。