Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

アイスダンス:オリジナルダンス

オリジナルダンスの競技終了後、殿堂入り選手・関係者の表彰をやりました。前日に「日本人が殿堂入りする」とアナウンスがあり、「えー、みどりさんはもう殿堂入りしているし後該当するとしたら有香ちゃんか有香パパ?」と予想したものの、結果はみどりさんとフランク・キャロル氏。みどりさんは2004年に殿堂入りしているのですが世間から隠れていた時期で表彰に出たなかった事への配慮だったらしいのですが、さも初めてのようにするのはちょっと・・・。でもみどりさん元気そうでなによりでした。尚、この日ODと男子フリーの間の空き時間に外にご飯食べに行ったら偶然会社の人とばったり。その人は仕事中で取引先に向かう途中という全くの偶然。ちゃんと有給で休んでいるとはいえ、なまじ会社に会場が近いのは考えものですね。

 それと、朝の公式練習の様子を家で見て会場に向かったのですがそこでは結構な人が入っていたのにOD下位の時間はガラガラ。みんなどこに消えたんだろう??

 今季のオリジナルダンスの課題は「タンゴ」なので赤と黒という衣装が多くて下位チームは本当似たような印象。多分上位チームは違うよと勝手な事いいつつ観戦。尚ODまではカットなしで全チーム滑ります。

 【グループ1】

 Katherine COPELY/Deividas STAGNIUNAS(LTU)
「Tango」

あ、この組だけメモが残ってない(懺悔)
TES28.08 PCS16.79  計44.88 PB

Christa-Elizabeth GOULAKOS/Eric NEUMANN-AUBICHON(GRE)
「Libertango」

ストレートラインステップ(ダンスは呼び方が違うな、DiStかな?)で全然合わなかったのをはじめ、ほとんどの技術でマイナス要素。
TES21.88 PCS12.07  計33.95 PB

 Nicolette Amie HOUSE/Aidas REKLYS(LTU)
「Tango」

出だしのムードや途中の動きが個性的。フリーに進めなかったけどPCSはそこそこ。TES20.70 PCS13.31  計34.01

 Olga AKIMOVA/Alexander SHAKALOV(UZB)
「Assasin's Tango」

ツイズルが合わない〜。スピードは有ったような気はします。
TES24.92 PCS16.51  計41.43

 【グループ2】

 Barbora SILNA/Dmitri MATSJUK(AUT)
「Maria De Buenos Aires」

ターンがきれい。さすがオーストリア、ムードが素敵でした。
TES26.57 PCS15.66  計41.23

 Anastasia GREBENKINA/Vazgen AZROJAN(ARM)
「El Sol Sueno&Libertango」

カルメンちっくな衣装。2005年のNHK杯で3位に入ったのは大事件だったのかな??その時の片鱗を感じさせる動きの滑らかさや独創的なフィニッシュポーズを見せてました。
TES27.07 PCS17.79  計44.86

 Grethe GRUNBERG/Kristian RAND(EST)
「Quejas de Bandoneon」

お、この組CS放送したぞ。という事は光るものがあるんですね。動きがいいです。技術スキルはかなり高い。
TES28.23 PCS16.90 45.13

 Laura MUNANA/Luke MUNANA(MEX)
「Tango Barbado from "Tango"」他

ラテンダンスっぽい衣装でタンゴの重厚さがないなぁ。演技も軽い。
TES20.07 PCS12.98 32.05

 Zsuzsanna NAGY/Gyorgy ELEK(HUN)
Assassin's Tango from」

ちょっと滑りに元気がないかな。
TES21.11 PCS13.08 33.19

 【グループ3】

 Anna ZADOROZHNIUK/Sergei VERBILLO(UKR)
「A Los Amigos by A. Pointer Tus Ojos de Cielo」

身体のラインが綺麗で、「踊り」が上手いなと思いました。解説によると足首と膝が硬く、滑りに味がないとの事です。
TES27.15 PCS20.69 47.87 PB

 Kaitlyn WEAVER/Andrew POJE(CAN)
「Jeanne y Paul 」他

女性の方、カナダディアンというか北米にしては硬質な美人という感じです。ツイズルで男性の方が転倒。動きに元気さが無くなってしまいました。ジュニア感のないのはいいのですが動きにおおらかさが欲しいです。
TES25.30 PCS18.28 42.58 PB

 Kristin FRASER/Igor LUKANIN(AZE)
「Tango by Astor Piazzolla」

プラチナブロンドに濃い赤の衣装が印象的でした。リニチュクとかモニオットに似てる。スカートのボリュームを使った振付が素敵でした。モロゾブっぽい振付と解説に言われてました(笑)
TES27.22 PCS20.91 48.13

 Melissa GREGORY/Denis PETUKHOV(USA)
「La Cumparsita/Tanguera」

さすがにアピール力は高いなと思います。手先の表現はともかく背中が硬い感じがして動きとしてはちょっと残念なところがありました。
TES29.45 PCS23.70 48.13

 Xintong HUANG/Xun ZHENG(CHN)
「Argentine Tango by Philippe Solal」

TVの画面では色は出ませんでしたが蛍光色の赤。ラインは綺麗ですが全体的にタンゴっぽい濃厚さがなくて、動きがシンプル。アジア圏の人はやっぱりひとつひとつの表現が地味ですね〜。
TES25.63 PCS18.28 43.91

 【グループ4】

 Alexandra ZARETSKI/Roman ZARETSKI(ISR)
Assassin's Tango by John Powell 」

いよいよきました「タンゴっぽくない衣装」(笑)白基調で新鮮。重厚な感じの「泥臭い」演技だったのであれなら黒基調の衣装の方が良かったのかななんて。
TES28.66 PCS20.45 49.11

 Anna CAPPELLINI/Luca LANOTTE(ITA)
Tango Oblivion/Violentango」

おお、「カルメン」な衣装Part2(笑)3階に元気な応援団がいました。シャープなお洒落なタンゴだったかと思います。女性の転倒が残念。キスクラで女性がとても哀しそうで逆に印象的。
TES26.43 PCS22.17 47.60

 Nozomi WATANABE/Akiyuki KIDO(JPN)
「Tango」

スタート、緊張していたのかな、スピードがちょっとなかったんですよ。ですが後半に向けて盛り上げまして良かったと思います。なかなかのアピール力でしたが「タンゴ」という課題は日本人(アジア人)向きではないですね・・・・。
TES26.28 PCS20.99 47.27 PB

 Nelli ZHIGANSHINA/Alexander GAZSI(GER)
「New Tango Besta Rio

大胆なツートンカラーの衣装です。髪にも同じ飾り。イタリアの若手の演技をあっさりさせたような印象。
TES26.28 PCS20.99 45.39 PB

 Nathalie PECHALAT/Fabian BOURZAT(FRA)
「Mi Buenos Aires Querido」他

好みな感じではないですがお洒落な変わった衣装。さすがフランス。若々しい演技でした。
TES28.94 PCS21.16 49.10

 【グループ5】
Marie-France DUBREUIL/Patrice LAUZON(CAN)
「Paya d'Ora performed by Orquesta del Tango de la Ciudad de Buenos Aires」

「地位が人をつくる」典型な感じがしました。どちらかというと派手ではないけど上品な印象のカップルでしたが重厚感、貫禄さえある見事な演技だったかと思います。衣装もこの組にしては赤の使い方といい、カッティングといい、かなり濃厚。
TES31.02 PCS29.52 60.54 PB おおPBかぁ。

 Albena DENKOVA/Maxim STAVISKI(BUL)
「Libertango by Astor Piazzolla」

滑走順がくっついていて急に緊迫感が。技術スキルの高さがモノをいった、そんな演技だったかと思います。ローゾン組が技術的に少し隙があるので完璧にやれればこちらの方が上ですし、雰囲気も独特なのでPCSも出る。で、この日の出来は何というか王者の貫禄もありまして会場を一気も味方につけた感じでした。デンコワさんの髪飾りは衣装に使っているピンクの方がいいな。
TES32.03 PCS30.07 62.10

 Jana KHOKHLOVA/Sergei NOVITSKI(RUS)
「Tango Jalousie by Jacob Gade」

期待を裏切らない(笑)パンツスタイル。「タンゴ」というスタイルにパンツもありなんだそうですが、さすがに個性強すぎです。演技もモダンでタンゴっぽいかというと少々疑問ですが、彼等の良さは良く出ていたかと。ジャイブとかやったらもの凄い強そうな組です。
TES29.92 PCS25.96 55.88 PB

 Isabelle DELOBEL/Olivier SCHOENFELDER(FRA)
「Tango Volver by Maxime Rodriguez」

オリビエのスーツに萌えてました(笑)格好いい〜。黒一色でカットの大胆さで見せるイザベルの衣装も大人っぽくて素敵。足を痛めた影響が少し出てましたかね。演技スキルは上げてきたそうです。
TES30.73 PCS29.09 58.82

 Meryl DAVIS/Charlie WHITE(USA)
「A Los Amigos by Astor Piazzolla」

凄まじいスピードのツイズルに会場からどよめきがおきました。表現といい、衣装といい、どうしても若さを感じてしまいますが技巧の素晴らしさは既に上位陣を凌いでいます。この大会で好評価がついた、そんな印象。20才そこそこでタンゴは少し可愛そう(笑)
TES31.16 PCS24.66 55.82 PB

 【グループ6】

 Tanith BELBIN/Benjamin AGOSTO(USA)
「Concierto para Quinteto by Astor Piazzolla」他

仕立ての凝っている、美しい衣装。この組は良くも悪くもアゴスト次第なんだなと思いました。ベルビンの元気のなさは気になりますが、技術的にはきっちりと仕上げてきました。
TES32.45 PCS29.40 61.85 TESトップ。

 Sinead KERR/John KERR(GBR)
「Tango Verano Porteno by Raul Garello」他

深〜い赤。この滑走順は少々気の毒でした。雰囲気はなかなかいいものがありますが、技術スキルの見劣りは少し目立ちました。女性の1回転のジャンプでディダクション2
TES28.72 PCS29.54 60.34 PB

 Oksana DOMNINA/Maxim SHABALIN(RUS)
「Tango by Astor Piazzolla」

演出力が本当素敵。最初の足上げなんてとっても妖艶で色っぽいですよね〜。衣装もこの組が一番好きでした。プログラムはいいのですがレベルの取りこぼしがあるみたいです。
TES30.80 PCS29.54 60.34 PB

 Tessa VIRTUE/Scott MOIR(CAN)
「Association Tango」

デイビス&ホワイト組もすごいけどこの組もすごい。しかも女性17才に見えないだろ(笑)完成したらどんなすごい事になるんでしょうか???技巧ももちろんですが表現もいいです。シックなタンゴ。女性のプロポーションもいいので雰囲気の出し方が上手くなれば。将来性は抜群。
TES31.58 PCS25.53 57.11

 Federica FAIELLA/Massimo SCALI(ITA)
「Tanguera performed」

だからこの滑走順は可愛そうでしょ??とはいえ、女性の目力のすごいこと。イタリアのエスプリを感じさせるお洒落さがあります。フランスのお洒落な感じとはまた違いますね。足の使い方が印象的。
TES27.81 PCS25.51 53.32

 今までアイスダンスって「目の保養」くらいな見方しか出来なかったのですが、今回は技巧的なとこが少し見分けられるようになったかなと思いました。それに一役買ったのがディビス&ホワイト組とヴァーチュ&モア組。若いのにあの技巧はどこで身につけたのでしょうか?ディープエッジはやはり先輩カップル達の方が上なのでそれを逆転するには年季が必要なんでしょうけど、盛り上げてくれたなと思いました。上位2組は出来が抜きんでているのでこの2組は堅いかなと思ったのですが、いざこうレポをおこしてみると、ベルビン&アゴスト組がOD2位という事できちんとやれれば技術的にはすごい組なんだなと思いました。