Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

こんな方から男子シングル展望(2)

【フィギュア】チェックEYE 男子SP 中庭健介氏 上位3人で金争いか

中庭君が「4回転回避」を発言すると違和感ですが(苦笑)

私は金メダルを狙うなら4回転は必要、メダルを狙うだけなら不要と思っています。仮にプルシェンコが4回転を飛ばず、3Aまでの構成でノーミスとしても今のプルシェンコのスケーティングでは他の出来次第というところになってしまいます。自力で金を狙うなら4回転は必須です。

そしてそのプルシェンコは最終滑走・・・。もう一人、確実に飛んでくるだろうランビエールもいます。ランビエールが最終前だったら回避の人が増えたかもですが、罪な男です。

新ジャッジシステムにおいての高難度ジャンプはリスキーですが、「限界での勝負」も見たい訳です。選手の選択に文句を言うつもりはもちろんありません。「自分の為に」演技をして欲しいなと思います。たまたまですが、今回の最終6名は怪我などでワールドに出られない年というものあった選手ばかりです(プルシェンコは2005年ワールドを棄権、ランビエールは2007年に怪我で引退という選択をしています)現役であるうちは試合が一番でしょうから、「出た事がある試合に出られない辛さ」を乗り越えて、想いを演技に昇華出来ればいいなと思っています。