Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

男子シングルの改正点

シングル種目は新聞報道もあったのでご存知の方も多いと思いますが一応。

男子シングル、SPでは種類の違う4回転なら一度ずつ二度、組み込む事が可能となりました。・・・・・って該当する選手、現役では2人しかいませんが(笑)ステップは2種類から1種類に変更。但しコリオステップという、PCSに反映されそうなステップがあります。点数基準に関しては後日。

もう導入から6年なので「新採点」といつまで呼ぶのだという突っ込みがあるのですが、新ジャッジシステムになって劇的に変わったのがステップです。規定時代は滑りの奇麗なステップって沢山見られたのですが、規定廃止後はジャンプ偏重傾向があって「上手なステップ」はなかなかありませんでした。新ジャッジ移行前にヤグディンが演技要素の高いステップを見せていましたが、規定時代からするとまだまだかなと思うところも。それが新採点になって「レベル」という概念が与えられるようになって規定時代の滑らかさとヤグディンのような個性、両方兼ね備えたステップが見られるようになりました。コリオステップは滑りの質という追求にはやや疑問ですが、パフォーマーとしての面白さや個性を楽しむパートになりそうです。そして新採点後は何故か男子の方が個性豊かな選手揃いになりました。日本には2人、ステップの名手がいますし、どんな振付になるか今から楽しみです。