Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2011年四大陸選手権結果

結構順当な結果だったり、ワールド代表漏れがとても頑張ったり、佐藤組が真央ちゃん以外やや不調だったりといろいろな「駆け引き」が見られた大会でした。

男子、高橋大輔選手今季初めてという感じでSPとフリーが揃いました。やや滑りにくいリンクだったようですが、体力強化的には問題なさそうです。代々木の氷に馴染んであとは「劇場」をつくりあげるだけでしょうか?スピンのレベルが取れてないのがちょっと気がかりではあります。

2位、羽生結弦選手。2位かぁ、すごいよなぁ。。。。。ポテンシャルの高さ、意志の強さ、見ていて清々しいです。体力的には厳しいとこですが身体が出来上がれば「無敵」に近い何かを持っています。来期日本の3強を脅かすことになるのかな。3位、アボットウイルソンのプロ、素敵なんですが試合で勝てないプロ、という事になってしまいました。時々、ウイルソンプロではそーいうのがありますよね。今からでもワールド代表入れ替え、ないよな・・・。

小塚選手4位ですがフリーは2位。点がコンスタントに出てくるようになりましたがSPのブレーキはやや意外でした。つーか、日本男子すごすぎ。今回レイノルズやソーヤーが力を出せなかったようなのですが、それでも表彰台独占の勢いでした。

女子は安藤選手の圧勝。とても集中していて良いですね。腰の怪我やら満身創痍なのになぁ。調子をキープして欲しいものです。浅田真央選手が2位。3Aが一度認定されています。こちらも後最後の試合でどこまで高められるか楽しみにしておきます。3位にミライちゃん。「SAYURI」がワールドで見られないのは残念ですが今季ラストの試合を表彰台で締めくくりました。フラット4位、シズニー5位とワールド組が後塵でした。シズニーも恐らく調整中だとは思うんですけどね。フラット+3Loというすごいコンビネーションに挑んでます。ワールドで成功するかな?

鈴木選手がちょっと調子悪かったですね。大きな試合になると得点源のルッツフリップでミスが出ます。今季は練習からイマイチだったのかもですね。ジャンプは去年飛べても今年ダメというのがあるので。フィギュアは難しいです。

ペア、パントン組圧勝でした。中国ペアは試合前に「年齢詐称」騒ぎがあってケチがついたな・・・という感じがしました。高橋トラン組が今季一番悪いという感じの出来で7位。

ダンス、SD時点でヴァーチュ&モア組が今季負けなしのデイビス&ホワイト組の上に行ったので「おおお!」と思ったのですが、FD滑走途中の棄権だったのでしょうか?ダンス界の至宝でもあるので無理はして欲しくないし、でも残念です。デイビス&ホワイト組はSD、レベルを取り損なっているようですね。PCSがテッサ達の上なのできちんと滑れば恐らく順当に1位だったかと思います。シブタニ組が2位で表彰台。成長度合いがすごすぎる。ワールドで見たいなぁ。カナダは国内選手権同様の順位となりましたが、あまり差がないので気が抜けないですね。

大きな試合も終わりましてワールドのみです。そろそろ小ネタ編にとりかかります〜。