Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

2005年ワールドの思い出(1)

世界選手権の開催も決まりましたので、心機一転、ワールドまでのネタを少し出そうかなと思います。カテゴリーも「2010-2011年Road to World」と変更しました。

 

ロシアワールドは2005年以来で東京より間隔があいております。2005年シーズンはトリノ五輪の前年であったので、いろいろ「重い」大会だったな、と記憶しております。当時出場していた日本選手で今回も出場するのは高橋大輔選手と安藤美姫選手。尚2005年は浅田真央選手、織田信成選手がジュニアワールドでアベック優勝した年でもあります。女子はジュニアカテゴリー3連覇だったんですね・・・(凄)

 

今回の代替開催にあたり立候補した都市はロシアの他にアメリカ、カナダ、クロアチアオーストリアフィンランド。ロシアがソチ五輪を見据えて、かなり力を入れたプレゼンが功を奏した印象です。オーストリア開催とか見てみたい気もしましたが(むかーし開催実績あり)カナダは2013年開催があるのでちょっと無理。2012年フランスニース開催を返上しても良いというすごいニュースを聞きましたがニースを目指している選手も多いと思うのでそれはやめて欲しいです。

 

開催は4月24日から5月1日まで。一瞬「行ける?」とよぎったのですが、そんな無茶はやめます。