Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

THE ALFEE 2023 Summer Genesis of New World 風の時代★夏

今年は春ツアーに参加できたので夏は行ければ・・・程度であまり真剣にチケット探しをしていなかったのでした。アルフィーのファンクラブ先行がちょっと余っている印象もあったのでギリギリまで何もしないでいたら、本当にギリギリになってしまいました(汗)

まず非公式(だよね?)ファンクラブの方の掲示をみていてスマチケで譲ってもらえる連絡はとれたのですが、「事前振込」と連絡がきたところではたと我にかえりまして、このテの暗黙のルールとして「代引き」での取引が大原則だと思うんですよね。スマチケになった途端その原則が崩れてしまうのは怖いなとお断りしました。

で、次はチケットトレードですが、これも恐らくプレミアム会員が優先なので全く引っ掛からず。もっと前からやっていれば違ったのかな・・・。フィギュアスケート関連のチケットの取れなさ加減に一時期プレミアム会員費を払ってみたんですが、一度も融通されたことなく、コロナ禍をきっかけに通常会員に戻しました。なのでトレードのプライシングシステムにはかなり懐疑的です。

チケットトレードのエントリー期限が切れたところで再度ファンクラブの方に、となったのですが、タイミングが全く合わなくて交渉成立までいかず、あーこの夏も無理かな〜と思っていたところTwitterの方で譲っていただける方が現れました。神様・・・!というわけで日曜日の方に参加してきました。こうなるとTwitter、変わらないで欲しい・・・!!

今年は春ツアーにも参加できているので通常ツアーと夏イベント、土曜日と日曜日だとどのくらい差があるのかな〜と、比較してみました。彼ら以前はもっと極端にセットリストを変えていたんですが、今はそこまでではないな〜という印象です。

土曜日、坂崎さんパーカッション曲ないじゃん!
坂崎さんパーカッション曲こそライブで聴く醍醐味なのでなんという・・・!日曜日もアンコールだけでしたが、うち一曲が完全に度肝を抜かれる
大ラス「Wind of Time」・・・!
過去にもそんなにやっていない曲をクロージング曲に持ってくるという演出。このために今回パーカッションを封印したのかしら??というくらいのインパクトでした。春ツアーの「Count Down 1999」の演出が大好物だったので狙ったのかな??秋へ向けての強烈な挑戦状と感じました。春ツアーはストーリーとしても素晴らしい流れで、1年を通して何かメッセージがありそうですね。私は残念ながら冬は当面行かれないので・・・(大阪城・・・と、時々よぎりますが)

もうひとつ、「Just Like America」・・・実は趣味のひとつである「ポタリング」の次の行先候補&テーマ曲でした。私の最近の思考と高見沢さんと思考が被っているのかな??単に変則チューニングの曲がやりたかっただけなのかもしれませんが。

4〜6曲目は土曜と日曜では印象が違いそう。日曜日はそれぞれがメインボーカルがムービングステージに乗るという演出だったので土曜日、スイッチボーカル曲の「フラレポ」はどうやったんだろう。

アンコール、「またさきトリオ」をやっているうちにトニセンが遊びにくることを期待します。「The Stardust Memory」はこれまた・・・wいずれは「ハートブレイカー」もやってくださいませ。

秋は若干日程が合わないのですが、どうにか工面して桐生か、宇都宮に参加できるようにしたいです。

メンバー3人中2人がコケまくってまして・・・。ムービングステージ、ヒヤヒヤするのでほどほどに。結成記念日、1973年5月18日だそうで・・・wまた微妙な日だなと思った5月17日が誕生日な私の感想です。

アルフィーがツアーバンドとしてどこまでいけるのかと同時に、地方がどこまで会館を維持できるのか・・・。神奈川県民会館も休館するとのことで、今後はやりたくても会場がない、ということが起こるのかもですね。その場合は配信??「カモアル」はそのあたりも見越しているのかも。

8月以降、デビュー50周年のプロモーションが続くのかな?くれぐれも健康に留意して元気に古希を迎えて「コッキーズ」を結成してください。(何する気だ??)

2023年7月29日(土)
1.風の時代
2.Beginning of the Time
3.AFFECTION
4.LIBERTY BELL
5.FLOWER REVOLUTION
6.A.D.1999
7.From The Past To The Future
8.鋼の騎士Q
9.ONE
10.The 2nd Life -第二の選択-
11.振動α
12.組曲: 時の方舟
13.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1(またさきトリオ)
The Stardust Memory
危険なリンゴ
Young Man

14.星空のディスタンス
15.Stand Up,Baby -愛こそすべて-
16.SWEAT & TEARS
17.Bad Girl

アンコール2
18.ラジカル・ティーンエイジャー
19.The Way

2023年7月30日(日)
1.風の時代
2.勇気凛々
3.Never Say Die
4.Starship-光を求めて-
5.FOR THE BRAND-NEW DREAM
6.LONG WAY TO FREEDOM
7.Just Like America
8.鋼の騎士Q
9.ONE
10.LOVE
11.振動α
12.組曲:時の方舟
13.君に逢ったのはいつだろう

アンコール1(またさきトリオ)
The Stardust Memory
危険なリンゴ
Young Man

14.星空のディスタンス
15.Stand Up,Baby-愛こそすべて
16.Sweat&Tears
17.恋の炎

アンコール2
18.ラジカル・ティーンエイジャー
19.WIND OF TIME

メモリアルグッズ。土曜日が青、日曜日が紫。マラカス合わせかな。秋グッズで「緑系」が出るのでは?という予言は当たるでしょうか??(何気にトニセンメンカラ)