Minato's memo

旅・エンタメ・日々の覚書

地震・台風・事故・流行り病

今年は毎週事故やら災害の心配をしていますが、土曜日の地震、私の親戚一同が上信越に集まっているのでちょっと気がかりです。そうそう、私本籍は上越市なんですよ。住んだ事ないけど。長岡の方が避難生活をしていそうな気がするのですが、ぜーんぜん連絡取ってない人なのでとりあえず様子だけ伺っています。しかもまた台風きそうだしね。こんないろいろあった年って阪神の震災&サリン事件以来かなーと思ったら来年で10年なんですね。うーん。神様を信じていませんが忘れっぽい私らへの戒めなのでしょうか。ちなみに一番大きい地震があった時、私は新宿の東急ハンズでお買い物してまして、あんなディスプレイのとこがわさわさ揺れたのに本当怖かったです。棚のもの落ちてくるんじゃないかと思いました。先日の東京の震度4の地震の時はテレビの上のミニコンポが倒れてきました。本棚も相当不安定なのでどこにいても大事に至りそうです、私。

それとスケートの競技会も、スケートアメリカというGP大会でペア競技で事故が起きました。昨季の世界チャンピオンペアの女性の方、トトミアニアがリフトの失敗で頭から落ちたそうで。今の情報がないのが心配です。命に別状はないという話は出ているようなのですが、何しろ頭なので。。。あんみきちゃん、及第点の初表彰台のニュースがすっかり霞む、怖いニュースでした。

で、私4年振りに熱出しました(苦笑)水曜の夕方から急に鼻の奥が痛くなってきて、「何か明日具合悪くなりそう」と言ってたらその通りになりまして。朝はそうでもなかったんですが午後から何か熱っぽいは腰は痛いは。「今日帰っていい?」と半ば強引に退社したのが8時(それでもそんな時間。。。)ウチ帰って熱計ったら38度越えで「。。。寝よ」とそのまま。次の日まだ熱残っていたんですが社内の引越があったりとあと、一応営業からも「頑張って来て」と言われたりしたので会社行きました。私そんな働きもんじゃないのですが、ウソついてサボるのもあまり得意でないので38度出たら絶対会社休もうと思っていたので、なかなかそうはならない現実にがっかりしています(笑)しかも、そんな熱出たら普通自力で直すのは無理でしょ。なのに鼻炎薬と鼻スプレーとうがいで乗り切れてしまった自分が信じられません(汗)今全然平気です。熱は確かに怠いけど、医者からもらう薬は作用が強いので熱が下がった後のすっきり感が結構たまんないのになぁ。珍しく流行り病にかかってあっという間に直った体質が哀しい。ま、風邪も流行っているようなので皆様お大事に。